« 日本の中学歴史教科書、中韓両国語で公開 HPで外務省 | トップページ | アルカイダ、東京などアジア金融センター攻撃の可能性 »

2005年8月26日 (金)

レジェンディア買っちゃった!

やっちゃったよ〜…結局買っちゃったよレジェンディァ。誘惑には勝てなかった…。
というわけでプレイ日記。

まずはオープニングムービーですよね! これがテイルズの売りですから☆
個人的には…まぁまぁの出来って感じですかね。
リバースのに比べれば全然いいっす。クオリティー下がり続けるのかと冷や冷やしてましたが、とりあえずは一安心。
でも気にくわないのが…

なんかどのカットも既に見たことあるのばっかりなんですけど!

PVとかに使われてたのばっかり。買って一発目に見る大事なムービーなのにインパクトがまるでない。買ってよかったと思わせる力が弱い。がっかりしちゃうよ。
宣伝に全部使っちゃ駄目でしょ。新鮮味がない〜。ぷ〜。
まぁ映像は綺麗なんだけどね。特に背景はよい! 綺麗だし書き込まれてるし迫力☆
ただ、キャラがいまひとつ足りない。
あ、キャラデザはいいんですよ! 世間でどんなに言われてても私は中澤さん大好き☆
そして、ムービーでキャラデザが再現しきれてないのも、それはもういいの。しょうがないよね、テイルズでは初なわけだし。デスティニーのOPもおよそいのまたさんの絵とは言えなかった。(でもデスティニーのOPは最高)だからいいの。
足りないのは、魅せ方。
要はカメラワークかな?
真横からのカットが多くて迫力がない。もっとおもいっきり煽りとか俯瞰のカットがあっていいと思う。(ファンタジアのクレスが雨の中マント翻して歩いてくカットとかカメラの位置絶品じゃないですか♪ああいうの)
女性陣が特になんだよな〜。まず全身、その後顔のアップ。全部描きやすいほぼ正面からの角度。作ってる側の画力がないからなのかなって思っちゃう。もしかしたら、そのパターンを使うことで統一感を出したかったのかもしれないけど、それが意図だとしたら失敗だしね…逆に単調な画面になっちゃった感じ。
でもジェイのシーンは頑張ったと思う! スピード感が足りないけど、動き見せようとしてるのは分かる☆モーゼスが飛び降りてくるとこは気持ちいいスピードでした☆
セネルの戦闘シーンはスカルプチャの光とか超かっこいいし最高♪
全体的にキャラの魅せ方頑張ればまた昔みたいなムービーに戻れるんじゃないかな!
多分、画面の中にキャラを綺麗に収めすぎなんだと思う。デスティニーのスタンが斬りかかるカットは、スタンの口がアップになっちゃったりするじゃないですか(多分…あ〜うろおぼえι)そういう極端な一部を写すっていうのも画面が面白くなると思うのですよ。
あと、アクションも小綺麗なのかな??これはよくわからないけど。前に、カウボーイビバップの監督が「1枚で見るとかっこ悪いようなポーズでも、アクションの中に組み込むと動きがダイナミックになって最終的にかっこいいアクションシーンになる」って言ってたような気がする。
あ、あと、曲とあわせることだね! あってないと気持ち悪い。せっかく綺麗でも台なしになっちゃう。ファンタジアの「ずっと待ってたこの時〜♪」の後のリズムとぴったりのカットインはかっこいい☆リバースは選曲ミスだったと思うけど、今回のDAIの曲は悪くないと思う〜。(個人的にはたまにはDEENみたいに男性ボーカルでもいいと思うけどそれはおいといて)
って何か知りもしないで駄目だしいっぱいしちゃいましたが、悪くないのよ! 単に期待が大きいだけ。色は超綺麗だし、シャーリィの髪がふわってなるカットとか、クロエがセネルを刺すカットとか好きだし♪
劇中のムービーも期待です。

あ〜…なんかムービーについてだけでこんなになっちゃったよぅ…。
ほんとはプレイ日記のはずだったんだけど、まぁそれはまた次に書きます〜。(今ケータイで打ってるからツライの)

|

« 日本の中学歴史教科書、中韓両国語で公開 HPで外務省 | トップページ | アルカイダ、東京などアジア金融センター攻撃の可能性 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/5640312

この記事へのトラックバック一覧です: レジェンディア買っちゃった!:

« 日本の中学歴史教科書、中韓両国語で公開 HPで外務省 | トップページ | アルカイダ、東京などアジア金融センター攻撃の可能性 »