« レジェンディアプレイ日記〜☆ | トップページ | 「FF VII AC」氷室京介氏の「CALLING」をイメージソングに採用 »

2005年8月29日 (月)

『憲法を変えて戦争へ行こうという世の中にしないための18人の発言』

とにかくタイトルにインパクトがあるよな~と思って、書店で見つけてから気になり続けてた本。

そしたら昨日、家で発見!

なぜだか「通販生活」の特別付録としてついてきたらしい。

と、いうわけでさっそく親からかっぱらって出かける際に持って行きました。

授業中、先生の話が脱線し始めたので、「あ~、これは聞き流せばいいや~」と本を読み始めたところ…

お、おもしろい!

バカな私がおもしろいと思えるということは、つまりめっちゃ分かりやすいってこと。

今まで、憲法9条変えちゃやばいだろ、くらいの認識しかなかったんだけど、なんていうかさ、いろいろな見方があるのよね、そしてあらゆる方面に影響が出るのよね!(ああ、アホな書き方しかできない)

いかに憲法9条に守られてるかってことが分かったよ。憲法9条があるってことが、世界の日本に対するイメージの重要な部分をしめてる。コレがなくなったら、日本人逆に世界でやばいよ。国際貢献どころじゃなくなりそう。

憲法9条の改正のことは反対って思ってたけど、そうだよね、9・11のテロ以来、有事法案すごい話題になったよね。でも認識が甘かった~! なんか着々と日本が戦争できるようにって準備が進んでるんだよね。いずれ徴兵制を復活させる気な政治家がいるんですよ! このままだと国民やばいぞ、改憲するとどうなるのか、もっと自分との関わりを考えてとらえた方がいいよ。

ああ、これを読まれた多くの方が、お前気付くの遅いよって思うんでしょうけど。

私みたいなバカな若者、今ならまだ遅くない、今からでもまだ大丈夫さ、これ、読みましょう。

60ページと薄くてさらっとすぐ読めます☆けど内容は十分♪

授業中読んでるのを先生に見つかって、「やばっ」と思ったのですが、先生は

「いい本読んでますね~。岩波ブックレットっていい本いっぱいだしてるんですよ~」

と怒るどころか、学生みんなに本を紹介してくれました…。ああ、図書館系の授業でよかったわ。

というわけで、大学の教授もオススメしてますよ。ってわけで。気になった方、ぜひぜひ読んでみてください~!

|

« レジェンディアプレイ日記〜☆ | トップページ | 「FF VII AC」氷室京介氏の「CALLING」をイメージソングに採用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/5699778

この記事へのトラックバック一覧です: 『憲法を変えて戦争へ行こうという世の中にしないための18人の発言』:

« レジェンディアプレイ日記〜☆ | トップページ | 「FF VII AC」氷室京介氏の「CALLING」をイメージソングに採用 »