« FF7 AC…映像的には?? | トップページ | 宇多田ヒカル新曲PV視聴 »

2005年9月15日 (木)

FF7 AC…音響的には??

はい、次は聴覚的効果についていってみたいと思いま〜す。

うん、植松さん天才。

いや、何を今更わかりきったことをと思うかもしれませんが。だってそうなんだもん!
7って既に名曲がたくさんあるじゃないですか。その名曲たちが編曲されてこれでもかってくらい流れます。7のテーマ、エアリスのテーマ、新羅カンパニー、闘う者達、更に闘う者達、片翼の天使…なんだか聞くだけで懐かしくって切ない気分になるんですよ。8年前のあの名作が蘇るからかな。クラウドが背負うあの旅を通して起こった出来事すべてが流れ込んでくる気さえする。
曲はもちろん使い回しって感じではなく、今回の作品ぴったりに編曲されてますよ! 「きたよ〜そうだよね〜このシーンはこの曲だよね〜」って納得。ファンにはたまらないです☆
個人的にテンション上がりまくりだったのは、カダージュ戦のJ-E-N-O-V-A☆しかもBLACK MAGESのリミックスバージョン! 熱いぜっ!!
もちろん新曲もよかったですよ〜。公式HPでも流れてる厳かなコーラスの曲は作品の重さや深さを表してる気がします。胸にしみるわ〜。
作中で流れた曲は、1曲、教会でクラウドとティファが倒れてるシーンでかかった曲だけ、あれれ?と思ったのですが、それ以外は最高にマッチしてたと思います♪映画音楽ってのは、シーンと一体になってこそ効果が発揮されるじゃないですか。曲の完成度+映像とあわさっての完成度ってのが必要ですよね。(こないだ見てきたNANAは後者が足りなかったんだね〜)FF7ACは両方ともバッチリでした☆
あ、あと、EDのスタッフロールでFFといえばのあの曲が流れたのも嬉しかったです♪あの曲聞くと、あぁ、長い旅がこれで終わるんだなって思う。つかあの曲なしではFFは終われないっ。
と、そんな感じで。あぁ〜見たわ〜終わった〜満足じゃ〜…と至福に浸ってたその瞬間!
忘れてた!

氷室っち!

あ、そういや聞いてない、と思ったらこんなとこで流れるのね。なんか勝手に作中で流れると思ってた。でも主題歌って普通ラストだなι
えぇと、ぶっちゃけた感想をば。

FF7じゃねぇ!!

ごめんなさい、曲が悪いわけじゃないんです、ただ、作品とあってない気がするんです。洋画の日本版主題歌みたいなとってつけた雰囲気かなぁ。
なんだか軽い。変に爽やか。あれだけ作品重厚な雰囲気だったのにラストこれ…?と思ってしまいました…。ま、これは飽くまで私の意見でしかありませんが。
FF7をプレイした人の数だけ、FF7のイメージってものは存在すると思うんですよ。だけど、続編を作るならば、なるべく多くの人のイメージに合うものを作るべきだと思うんです。なぜなら続編を見る人は、前作が好きだから続きを楽しみにしてるわけで。だから、私としては、どれだけのFF7ファンが今回の氷室氏の曲が、主題歌としてイメージに合ってると思ったのかが知りたいです。多くの人が、野村氏の言うように「あの曲がなきゃFF7ACは完成しない」と思ったのであれば、まぁ私が少数派だっただけなんだなってことで、今より主題歌を受け入れられるような気がします。逆にもし、多くの人が「なんか主題歌イメージと違うな」と思ったのであれば、お客の期待を汲み取れなかった作り手側がちょっとしくじったってことではないでしょうか。まぁ、自分の作りたいものと、客の求めるものっていうのは必ずしも一致しないので、作り手にはいつも葛藤があるものですけどね。でもそうと分かっていても、あの最後はショックだったの! ごめんなさい野村さん!

作中の曲は最高でした☆FFはやっぱり植松さんでないと。ただ、作り手側があれだけ重視してた主題歌が個人的にはアウトだったので、
聴覚は★★★★☆です。残念!
すでに固定したイメージのある有名アーティストを今更起用したのが敗因かなぁ…。あ、曲がダメなんじゃないですよ、氷室さん!!

|

« FF7 AC…映像的には?? | トップページ | 宇多田ヒカル新曲PV視聴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/5958312

この記事へのトラックバック一覧です: FF7 AC…音響的には??:

» あどべんとちるどれーん!!とか!! [エイプリル・ガーデン]
ピンポンピンポーン♪「すいませーん、宅配でーす。」 キタァー――――――!! つつつつつ、遂に着ちゃったYO!!さぁどうする!? [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 05:08

« FF7 AC…映像的には?? | トップページ | 宇多田ヒカル新曲PV視聴 »