« FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN | トップページ | FF7 AC…音響的には?? »

2005年9月14日 (水)

FF7 AC…映像的には??

見ましたよ〜!!というわけで、さっそく感想です!
なんかいろいろ長くなっちゃいそうなので、まずは視覚的効果について☆

美麗! マジ美しい! いつぞやの映画版FFみたいだったらどうしようっていう不安が微塵ほどあったのですが、そんなそんな。本気比べものにならないです。
もう画面を見てるだけで幸せ。1コマ1コマが芸術的でもうどこ見たらいいのやら目移りしちゃう。きれ〜って見入っちゃいたいんだけど、でも、どんどん流れていっちゃうわけですよ! あぁ、もう全部一時停止してじっくり鑑賞したいです。そのくらい100分まるごと見事な映像☆ストーリーわかんない人も映像だけでも充分楽しめるんじゃないかな。他でこんなのみたことないですよ!

やっぱり私としては画面から伝わってくるその空気といいますか、光の具合といいますかが絶妙でたまりませんでした! 世界の荒廃した雰囲気とか、花畑の暖かくてやわらかな空気とか、忘らるる都の神秘的幻想的なところとか、場面1つ1つの空気が違うんです☆その場の空気の温度とか、質感とか、流れとか、そういうのが映像から全部分かるの。なんでだろって感じだけどそうなんですって! 見ればわかる!
そして1つの画面の光と影のバランスが最高なんですよね。あらゆるシーンが芸術的なのは、この光と影の効果が大きいと思うな〜。

光といえば、画面全体の空気を支配する光のほかに、特殊効果としての光りも絶品でした。斬撃が繰り出す光だとか、ライフストリームの光、マテリアの光なんかですね☆画面が華やかになってさらに芸術性アップ♪テンションもアップ♪光って人の心を魅了すると思うんですよ。画面を彩る光を見てたら、リアルとファンタジーが混在する不思議な世界観に引き込まれてしまいました☆
個人的に好きな効果は、クラウドVSあのお方のシーンで、ラストにクラウドが放つ攻撃です。ま、まぶしすぎるよクラウド君! もう物理攻撃なのやら魔法攻撃なのやら。リミットブレイクッ!!みたいな。テンション上がりました〜☆あと、同じくクラウドVSあのお方で、暗いビルの中のシーン、剣を交わらせるたびに飛び散る光で戦う2人の姿が浮かび上がるって演出カッコよかったです☆暗くてよく見えないってのがドキドキして逆に面白いのよぅ〜。

とバトルシーンについて語り始めちゃいましたが、この作品を語るのにバトルシーンははずせないですよね!あのスピード感はCGだからこそ出せるものだよな〜。カメラの位置やら角度やら自由だから好きなアングルから撮り放題☆私は地面スレスレからの俯瞰の映像が好きです♪こすれる〜みたいな。地面が物凄い速さで流れてくから疾走感も抜群。カメラの動きが速いから人物がブレて残像になってるよ〜ってなのも、バトルシーンならむしろ歓迎☆やっぱり迫力が大事ですからね!
まぁみんな人間の域こえちゃってるよな〜とか、クラウドは重力を感じないのかなとか気になるところもありましたが、まぁ目をつぶれるレベルだったかな〜と私は思います〜。

あ、あと、最後に忘れられない衝撃を受けたシーンがありました! ラストバトル後の雨のシーンなのですが、水の効果の処理が超リアルなの! カダージュの革のグローブが雨に濡れていくのを見て、そんな細かいところなのに私は本気で感動してしまいました! や、ほんと細かいことなんだけどさ、あれは凄いよ! 私的ベストシーン☆(そこかよ)

と、まぁここまで書いて来ましたが。いやはや、すごいよ。ウ゛ェネチア映画祭で映画屋さんたちが喜ぶわけだよ。最初ゲームじゃなくて映像作品だって聞いたときは、え〜と思ったけど、ここまでやられたら映像万歳って思うわ。
そんなわけで視覚は★★★★★です♪大満足っ!

次は別の観点からの感想いってみたいと思いま〜す。

|

« FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN | トップページ | FF7 AC…音響的には?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/5940924

この記事へのトラックバック一覧です: FF7 AC…映像的には??:

» あどべんとちるどれーん!!とか!! [エイプリル・ガーデン]
ピンポンピンポーン♪「すいませーん、宅配でーす。」 キタァー――――――!! つつつつつ、遂に着ちゃったYO!!さぁどうする!? [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 05:08

« FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN | トップページ | FF7 AC…音響的には?? »