« オタク市場:12分野で172万人 規模は4110億円 野村総研 | トップページ | ワンダと巨像 »

2005年10月 8日 (土)

BLOOD+見ましたよ。

とりあえず1話ということでBLOOD+見てみました☆

TBSのこの時間帯のアニメだから下手なもんはつくらないだろうとは思ってますが、1話の時点での掴みはあんまり…かな?(何気に致命的かもね)

キャラクターデザインがいまいちだったなぁ。これは完全に個人的な好みの問題になっちゃうけど、主人公の眉と素足が気になる。あんまりかわいくない。でもって男性キャラもそんなにかっこよくない。カイの吉野さんと弟の矢島さんは好きだけどね♪

キャラの表情が硬いかなぁ…。別にイノセンスとかみたく人物の皺までリアルに描いてって意味ではなくね。表情にあんまり魅力が感じられなかったんだよな~…なぜだろう。デッサンの狂いも気になるし。これは味ということでアリなのか…? ううん。1話目からコレっていうのは心配だね。

背景は綺麗。回想?と思われる西洋風のシーンとか好き~。ただ、セル画部分とあんまりマッチしてない気がしたな。セル画は陰影が少なくてぺたっとした感じ。上からグラデーションのフィルターみたいのがかかってて画面全体を統一しようとしてるのかな?とは思ったけど、そんなにしっくりは来なかったなぁ。CGが、「CGです」って感じで主張してるのも気になった。IGさんはいつもそんな感じだけど、今回普通に現代ものだから、機械めいたCGの動きが浮いて見えたかも。

ていろいろ文句ばっかり書いちゃったけど、戦争ネタとかがちらほら見えて、ストーリーはこれから重く深くなっていってくれると思われ。OP前の過去の回想みたいなシーンは作りこまれてたと思うしね。

でもまた今回問題になりそうなのが、残虐シーンについてだね。あの時間のTBSアニメだとハガレンも結構問題になったけど、比じゃないかも…? 刀でばっさりだし、首飛んじゃうし。でも、これは、そこまでの過激な映像を出すことを正当化できるだけの深い作品をつくるってことなんだと思う。ただの残虐シーンにならないことを期待してますよ。

というわけで、1話目は個人的にはそんなでもなかったんですけど、エンディングを見てて、元ちとせがなんだか懐かしいなっていうのと、編曲がスキマスイッチの人だ~っていうのにさりげな注目。

でも1番気になったのは、途中で流れたワンダと巨像のCMね。さすがの雰囲気…すっげ気になるー!!

|

« オタク市場:12分野で172万人 規模は4110億円 野村総研 | トップページ | ワンダと巨像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/6307825

この記事へのトラックバック一覧です: BLOOD+見ましたよ。:

» BLOOD+ 第1話 「ファーストキス」 [いろんなこと]
画像あとでつけます。 自分は映画のほうは見たことないので、どういう作品かこれから気になりますね。 オープニングの高橋ひとみは種デスのよりはいいんじゃないかと思いますよ。 こちらのほうが個人的にいいですね! しょっぱなから結構なシーンがきまし... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 19:36

» BLOOD+を見ました [ハンドメ野郎の生息地]
ここんとこ釣りに行っていないので釣行記が書けません。 今日はというと、起きて何か買ってきて食べて、アンタレスのオーバーホールをしていました。久々にやったのですが、さすがに2回目ともなるとさほど苦にはなりませんでした。分解もしないで「スピニングのほうが複雑」...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 20:58

» BLOOD+第1回ファーストキス [kasumidokiの日記]
劇場版をTVで見た後なので、第1回をすんなり見ることが出来ました。 劇場版を見ていなかったらキャラ多すぎて訳分からんと思ったかもしれません。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 00:24

» BLOOD+ 第1話「ファーストキス」 [はちみつ水。]
や、何か普通におもしろかったんですけど! ●良かった点。 ①小西最高★ていうか何でLOVELESSの草灯口調なの!????はぁはぁやべー萌え死ぬ・・・あのトーンに弱い・・・・・ごほごほっ②吉野裕行がかっこいいんですけど!何で?何で彼がこんなにかっこいいの?←失礼....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 01:35

» BLOOD+ 第1話「ファーストキス」 投稿者:たまら [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
お茶の間も凍りつく土曜午後6時!◇音無 小夜「1年分の記憶しかない主人公」運動神経抜群、陸上部所属。1話が始まるまでは、平凡な女子高生。初対面のハジに無理やりファーストキッスを奪われた後、記憶の歯車が動きはじめる。◇ハジ「手だけ化け物のチェロ引き男」商店街....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 02:46

» ワンダと巨像 TVCM放映開始! [ワンダと巨像と土と空]
10/8放送のアニメ「BLOOD+」の放送枠で、「ワンダと巨像」のTVCMが放映されたそうです!! 【ブログウォッチ】 ◆ [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 00:25

» BLOOD+ エピソード1 [ジブラルタル]
先程ビデオに一応録画しておいたBLOOD+を見ました。 一応BLOOD THE LAST VAMPIRE をANIMAXで見ていたので おおまかな作品の流れは把握してました。   でも、これやっぱり(予想通り)土曜日18時からの放送で大丈夫なんでしょうかねぇ?(ガンダムSEEDにもかなり言えますが…   まぁ、つまらなくはないと思います。前のもそれなりに面白かったし^^まだ第一話なので何とも言えませんが…ただオープニングの歌がいまいち('`) エンディングは良いんだけど。   ... [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 (月) 02:08

» BLOOD+ Episode:1 ファーストキス [木下クラブlog]
ん?コレは面白そうだ。6時台、ガンダムの後番組にしては攻めたな、なかなか。 OP歌がかなりお気に入り、絶対CD買うコレ。高橋瞳かぁ、なるほろ。 絵がきれいだな〜 [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 06:32

« オタク市場:12分野で172万人 規模は4110億円 野村総研 | トップページ | ワンダと巨像 »