« テイルズオブジアビス 特典DVD☆ | トップページ | キングダムハーツ明日発売!! »

2005年12月19日 (月)

テイルズオブジアビス OPについて~。

さてさて、BUMPの主題歌が決定して以来、期待が高まってたアビスのOPムービーですがっ。

うん、これは及第点じゃない?

リバース・レジェンディアとおいおいと思わされてきましたが、今回はなかなかな仕上がりになってたと思います。

…でもまあ、デスティニー・ファンタジアの時代にはかなわないよなぁって感じ。

あれを知ってる身としては、あのレベルを期待してた。だからちょっと残念な感もあるな。

と、いうわけで、いろいろ考察してみることにする。

キャラクターの動き、カメラワークとかは良かった! レジェンディアでは、真横からのカットが多かったけど、今回はすごい動きがあったと思う。戦闘シーンはどれもテンションあがるね~。

特に、ラストのルークVSアッシュの所! あの揺れを伴うカメラの寄り方たまんねー! そしてキャラの動き、コマ送りで見たい…。松竹さんのコンテですかね?? すげー。細かいキャラの髪の動きとかがいいんだよな~♪ 2人の剣が交わって超振動起こる(のかな?)ところも、空気が密で震えてせめぎあってる感じがすごいいい。

ただ、キャラデザがおざなりかも。顔もうちょっと書き込んでもよかったんじゃないかな? なんて。や、切りかかるルークの表情は、あれくらいやってくれてかまわないけどね♪

だけど、何かが足りない。個人的に思い当たったのは、全体的な構成のこと。

サビの部分は期待するじゃないですか。テンション上がるし。だからこそ、そこには大事な映像を持ってきた欲しいんだよなー。

デスティニーなら「ゆ~め~である~」のところでベルクラントの攻撃。

ファンタジアならサビ直前にダオスのアップ。

そういう「はい、サビですよっ!」みたいのが欲しい。

だけど、今回サビの部分で、ミュウと森の仲間たちが出てきちゃうんだよな~…それは違う。そいつらはそこじゃない。

キャラクターを出す順番ってのも気になる。最初にルークが出てきて、次にヴァンってのは微妙な気が。まあ、これは作品通してやれば見解変わるかもだけど。

で、次にナタリアなのもなんかな。重要キャラなのは分かる。でも10時間弱プレイして、まだ出てきてないキャラなんだよな。なら作中同様、OPムービーでも後にひっぱってもいいのでは。

そして逆にティアを最後まで出さずにひっぱるのも違和感。で、ひっぱった割に大した出方じゃない。ファンタジアOPのミントみたいな扱いならまだ納得できるけど、それとも違うし。

サビまでジェイドとアニスが出てこないのも微妙だよね。

あと、個人的には六神将の姿が見たかった! リバースのサレ達くらいの扱いでいいから、一瞬見たかった。の割にミュウたちの扱いがでかいのがなんかくやしい。イオンの扱いも微妙だよね。まあ特別な感じは出てるからセーフではあるけど。

と、こういうキャラに関することもあれば。

カットっつーかシーンっつーかに関することもあって。

すごく個人的なことなんだけど、私としては、カット数が多いほうが好みなんだよな。これからの壮大なストーリーを予感させる断片たちが見たいっつーか。

だけど今回、ストーリーの一部みたいなシーンが多い。そういうのは作中のムービーで見せてくれ。ファンタジアのクレスがお墓の前(だったかな?)から去るカットみたいな短いのならいいんだけどね。(あのカットすごく好きなの!)

OPは作品の象徴だと思うので、具体的なシーンよりは象徴的なカットを入れて欲しいです。うーん。超個人的希望だけどねっ!

あと、ネタバレはいいのか? 予感させるくらいならいいんだけどさ、めっちゃルークの髪が短くなってるじゃん、あれはナシだろ。途中で短くなっちゃって「えー」ってなるのを防ぐ意図なのかな? でもなー、何か先が読めちゃう感じはいやなんだよな~。予感させるくらいがいいの! …すごいわがままだけど。

構成についてはそれくらいかな~。

3D映像については見解が分かれるところだろうけど、私としてはフル2Dでやって欲しかったな。3Dって綺麗過ぎて、歪みがないから迫力に欠けるんだよな~。最後のルークVSアッシュのシーンもそうだけど、歪んだり、ブレたりすることが映像に迫力を与えることってあるじゃないですか。3Dだとそれがない。最初のアルビオール(かな?)の飛行シーンいまいち疾走感がないんだよな~…。

なんて、否定的なことつらつら書いちゃったけど。

でも今回のムービーいいと思うよ!

プレイする前に毎回見てから始めてます☆

ルークが頭抱えるシーンで映像が一瞬にじむみたいになるの好き~。

基央君の声素敵~。

アビス大好きですわー。

リンク:テイルズオブジアビス アニメーションムービー

|

« テイルズオブジアビス 特典DVD☆ | トップページ | キングダムハーツ明日発売!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/7695459

この記事へのトラックバック一覧です: テイルズオブジアビス OPについて~。:

« テイルズオブジアビス 特典DVD☆ | トップページ | キングダムハーツ明日発売!! »