« Fate/stay night 注目されてますね~。 | トップページ | 実はちょこちょこ更新中。 »

2006年1月12日 (木)

大学生協で…(本の話題。)

やってしまった。ついつい乗せられてしまった。

「文庫・新書まとめ買いフェア」ってのがあるんですけど、3冊まとめて買うといつもは10%オフのところを15%オフにしてもらえるんですよね。

やっちゃったよ。

重松3冊まとめ買い。

(”がい”って打つと一発目に”ガイ”が出てくる…深刻だ。)

重松愛してる愛してる言いながら、まだまだ読んでない本たくさんあるんですよね。

今回買ったのは「ビフォア・ラン」「リビング」「舞姫通信」。

重松は中年男性を主人公にしたいい話を書くことで有名ですが、まだまだ私自信がひよっこなので、学生がメインの話が好きです。感情移入しやすいんだな。疾走とかエイジとかたまらん。

あ、もちろん中年主人公の話もいいんですけどね! トワイライトは超感情移入してたし。(分かるのかよって感じですが)

現在「ビフォア・ラン」を読み進め中。デビュー作ですよ。今と比べると若干文章の巧みさが下がりますが、でも、重松らぶ! それでもやっぱりツボなもんはツボなんだな。話の展開が重松だな~と思う。どうすんだこれっていう状況なのに現実味のなくならないとこがいい。

何か最近、重松が好きすぎて、他の本読みたくない。結構好き嫌い激しい方+そんなに読書家じゃないので、ハズレだと読みたくなくなっちゃうんですよね。重松はハズレることがないから(あくまで私のツボの話だけど)安心して買える。こういう作家さんともっと出会いたいんだけど、ここまでツボ押さえてきてくれる作家、他に見つかるかなぁ…。

うーん、重松ほどじゃないけど、西尾維新は好きだな。文体が好き。どんどん読み進めたくなる。あとすごく偏った感じも好き。あと零崎が好き。

他には…宮部は「ステップファーザーステップ」を読んだ時はツボったんだけど、他に読んだことないんだよな。大して読書家じゃないのでちょっと厚いなとたじろいでしまう。でも今ブームだから読んでおくべきか。

そうそう、生協で新潮文庫の帯に「今読んでおきたい作家ランキング」みたいのが書いてあった。

重松は2位

宮部は3位 だった。

1位は恩田陸でしたよ。恩田陸、嫌いじゃないんだけど、当たり外れが激しいからいまいち。「小夜子」と「ネバーランド」は結構面白かった。でも「ライオンハート」は分からんかった…。ハズレが怖くて手を出しにくい恩田陸。

ていうか重松が2位なのがちょっと悔しい。ちぇっ。

うーむ、ステキな作家さんに出会いたいですね。だけどそのためには読まなきゃなんだよな。あとは情報収集か。でも他人の書評なんていまいちアテになりませんよね。

つまり、結論的には、この記事になんの意味もないってことなんですけど。

|

« Fate/stay night 注目されてますね~。 | トップページ | 実はちょこちょこ更新中。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/8131682

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生協で…(本の話題。):

» ビフォア・ラン 重松清 [ココカロ]
重松のデビュー作がこの「ビフォア・ラン」だった。高校受験を控えた17歳の高校生、優は、3年の夏の大会で部活を引退した。そして気が付くと、同級生たちはすっかり受験生モード。急に自分たちの居場所がなくなってしまった。本当の自分と嘘の自分。その間を行ったり来たりしながら悩み苦しむ姿を描いた作品。... [続きを読む]

受信: 2006年1月21日 (土) 06:06

« Fate/stay night 注目されてますね~。 | トップページ | 実はちょこちょこ更新中。 »