« 古畑 VS 藤原竜也★ | トップページ | 本家更新です。 »

2006年1月 3日 (火)

『男たちの大和』観ました☆

顔が痛い。

泣きすぎて顔が痛い。

びびった。思ってた以上に良すぎた。

物凄くメッセージ性の強い映画だったと思う。

「戦争って嫌だ」ってここまで強く思わされた映画って今まであったかな?

若者は見るべきだね、この映画!

まぁ序盤は、人物がどんどん出てきちゃって細切れな感じがあって、いまいち消化不良になりそうだな~と思ったのも本当。

ただ、後半が凄かった。レイテ沖海戦辺りからが怒涛。人の死とか別れとか涙が止まらない。

ピークは沖縄へ向かうラスト。敵の飛行機が見えてから大和が沈むまで、これでもかって時間をかけて丁寧に、でも乱暴に描いている。矛盾してるけどそうなのよ。容赦なく壊してくの。そして、容赦なく7000人のクルーが死んでいく。何度も「もういいよ」と思った。多分20分くらいあったんだろうと思うけど、ずっと涙が止まらなかった。そりゃ顔筋痛くなるわってぐらい泣いた。

映像がすごい。弾丸と爆発、波しぶき、血しぶき…。生ぬるくない。目を覆いたくなる。地獄絵図。っていっても本物よりは全然なんだろうけど、でも、他の映画に比べたら、容赦なく描いてたと思う。どんどん甲板は死体の山でいっぱいになっていく。それでも残された兵士は「弾をくれ」と最後まで戦おうとして。辛かった。でもどうしようもない状況っていうのがさらに辛くって。ほんと、戦争なんて絶対に嫌だって思った。

役者もすごくよかった。

中村獅童はさすがの迫力。帰りがけ、男性のお客さんが「獅童かっこいいなー」ってつぶやいてるのを耳にしました。「俺が撃つ」かっこいいです。でも辛いです。

見直したよ反町! 年取っていい役者になりつつあると思います。車のCMから「何か反町良くなったな~」と思ってたんだけど、最近私のなかで反町株上がってきてます。割烹着が似合いすぎ。中村獅童が打たれたときとかいい反応だったな~。

で、女性陣が最高! 戦う者が居れば待つ者も居る。泣かされまくりだよもう。

蒼井優ちゃんかわいい! おさげ+赤いセーターにもんぺにポシェットかわいすぎ。「かっちゃんが好きなんや好きなんや」…ああ、もうっ! 「おばちゃあああああん!」の叫びが最高に良かった。

で、そのおばちゃん白石加代子。今回は普通の人だ。(笑。いつも軽く人外な雰囲気だからね☆) だけど存在感がやっぱり違う。まとってる空気っつーか。後姿すら何か語りかけてくるよ。大好き。

寺島しのぶもさすが。ヅラがいまいちあってなかったけど。彼女がやるとやらしいとかじゃないんだよね。普通に見れる。切ないね。最後エンドロールで髪をおろした姿が映ってさらに切なくなりました。

そして少年兵の母、高畑淳子&余貴美子。もうこの2人最高! 少年兵と母っていうのがまず泣かずにはいられないんだけどさ、でも言葉の重みがすごいのよ、お二人とも! 「死んだらいけんよ」「あんただけのこのこ帰ってきて」セリフが胸に重くのしかかります。

あと、現代側の少年池松壮亮くんもよかったね。なぜ彼があの船に乗っているのかって言ったら、やっぱりそのためですよね。最初から読めてはいたけど、それは期待通りになってくれて嬉しかった。最後いい表情してたよ☆ そんなわけで若者はこの映画を観るべしなのですよ! そこに繋がるわけですよ!

ほーんと、まさかこんなに泣くとは思ってなかった。予想以上に良かった。

最初は「ローレライ」「イージス」のブームにのっかっただけの作品かな~と思ってたけど、全然違った! ぶっちゃけコレ観ちゃうと「ローレライ」も「イージス」も気楽に観れるエンターテイメントなSFでしかないことに気付かされる。あれはあれで面白かったけどさ。でも、「大和」は視点が違った。

皆さんぜひ見て! 戦争について感じるいい機会になると思うから。考えるではなく感じる。堅苦しく考えずに見て感じてほしいです。

後、公式HPがちょっと面白いよ。任命書もらえます。うふふ。

リンク:男たちの大和/YAMATO

|

« 古畑 VS 藤原竜也★ | トップページ | 本家更新です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/7988336

この記事へのトラックバック一覧です: 『男たちの大和』観ました☆:

» 重厚、武骨な作品 「男たちの大和 YAMATO」 [わたしの見た(モノ)]
YAMATO浮上!-ドキュメント・オブ・『男たちの大和/YAMATO』- ?「男たちの大和 YAMATO」 正月映画の中で、製作発表時から、 ダントツ期待値が高い2作品、 「キング・コング」と?「男たちの大和 YAMATO」 どちらも期待を裏切らない、素晴しい出来ばえだった。... [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木) 08:42

» 男たちの大和-YAMATO-CLOSE YOUR EYES [グダグダいってみる]
熱い!!熱い!!熱いぞ~男たち!!熱血でした。 新年一発目の映画としては、見てよ [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 00:18

« 古畑 VS 藤原竜也★ | トップページ | 本家更新です。 »