« 本日Mステこっこ登場~!! | トップページ | 『風のハルカ』・『功名が辻』を見て… »

2006年3月 3日 (金)

日本アカデミー賞~!!

日本アカデミー授賞式ですよ~!

イージスチーム、大御所さんたちが、新人でそわそわしてる勝地くんに気つかってる感じがいいね~。いい先輩達だね♪ さっき瞬ワードで勝地くんが上位に入ってましたよ~。

けど、イージス寺尾さんがいないのはなぜ?? アカデミー男優4人出てるってことで話題になってましたが、私は寺尾勝ちだったと思う。

でも1番気になったのは、去年の受賞者オダギリジョ-。…なにその髪型!? 彼には好きに生きて欲しいですね~。

…あれれ!? 神木くんが声変わりしてるぞ!? あわわー。

新人さんはみんな超緊張してますね♪ がんばれ! それとは対照的に井筒監督のいつもどおりさといったらステキ。

                   *

さてさて、じゃあ発表いってみよー。

まず、最優秀助演女優賞。

『ALWAYS~三丁目の夕日』から、薬師丸ひろ子さん

個人的には予想通りでしたー! だってあんなお母ちゃん欲しいとおもったもん! やさしく温かな奥さんなんだけど、時には暴走する夫を一喝する強さを持ってるのもステキ。

お守りのシーンが好きです。あんなお守りが入ってるなら、つぎはぎのセーターも着たいです。

ALWAYSほんとにいいですよー。みんな見て!

                   *

続いて、最優秀助演男優賞は…

『ALWAYS~三丁目の夕日』から、堤真一さん

連続ALWAYSですよ! ほんと、この夫婦よかった!

暴走する夫です。怒り具合がすてきでした。そして「でっかいビルヂングにだってきっとできる!」ってシーン、胸にぐっときてちょっと涙腺ゆるむわ。むっちゃんに謝るシーンもいいです。

堤さんもスピーチで言ってたけど…。

オダギリジョー…やっぱその髪型はねぇって。(笑)

堤真一とオダギリジョーはドラマ『ビギナー』で競演してますよねー。堤さん、いいツッコミでした!

                   *

続いて、最優秀主演女優賞~。

『北の零年』より、吉永小百合さんです!

なんと4回目ですってよ! すでに3回受賞してるのにそれでもやっぱり受賞っていうのは、ほんとに他の女優さんを寄せ付けなかったんだろうなぁ。

くそう…まだ見てない。見なきゃー。

吉永さんは腹筋すごいらしいです。優雅だけどやっぱり女優さんだからなぁ…身体すごく鍛えてるんでしょうね。鍛えられた身体だからこそあの優雅さが出せるのかな。

                   *

さてさて、ここでスタッフ関係について~

最優秀脚本賞・美術賞・撮影賞・録音賞・編集賞・音楽賞…ALWAYS~三丁目の夕日

優秀外国映画賞…ミリオンダラーベイビー

話題賞 役者…沢尻エリカさん / 作品…NANA

ALWAYS強すぎ! でも分かるわ~。大好きALWAYS~。

                   *

そして、最優秀主演男優賞~。

『ALWAYS~三丁目の夕日』より、吉岡秀隆さんです!

きたきたー!! 助演が2人ともALWAYSだったから、主演は違うかなぁ…なんてよくある確立の勘違いを思ったけど、きましたよ! ALWAYS!

よかったもんね! 最後の「淳之介ー!!」の叫びは予告の頃からやばいやばいと思ってました。

スピーチの「映画なんてもう嫌だなぁ、撮影現場に行きたくないなぁ…と思うこともあるけど」っていう素直な言葉が良かったです。それだけ目指してるものが高くて、いいものつくろうとしてるからキツくなるんだろうなと思います。

お疲れ!!

                   *

続きまして~、最優秀監督賞。

『ALWAYS三丁目の夕日』より、山崎貴監督

ほんとALWAYS総なめやね。

最初は監督含めみんな乗り気じゃなかったのに、やってくうちにみんな巻き込んでいったってのがスゴイわ~。

                   *

最後! 最優秀作品賞は…

『ALWAYS三丁目の夕日』です!

流れ的にそれ以外ないよな~。

この作品は迷うことなく人に薦めちゃいます♪ 自分的に去年の中で1番好きな作品だったので、嬉しいです。

もっかい見たいぜ!

                   *

以上、すてきな2時間でした~♪ 邦画好きに拍車かかりそう☆

|

« 本日Mステこっこ登場~!! | トップページ | 『風のハルカ』・『功名が辻』を見て… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/8927340

この記事へのトラックバック一覧です: 日本アカデミー賞~!!:

« 本日Mステこっこ登場~!! | トップページ | 『風のハルカ』・『功名が辻』を見て… »