« 『女王の教室 エピソード1』本日放送~♪ | トップページ | テイルズオブザテンペストのテーマ曲~♪ »

2006年3月18日 (土)

『女王の教室』後編だよ~♪

はい、昨日に引き続き後編です。

後半になって赴任した先で、またもいいキャラ登場ですね~。賢いいじめっ子くん。優等生の仮面をかぶって、クラスのリーダーで、女の子にもモテモテで、なのにキモイ! 最高にキモイ!!

そんでもってその親もキモイ! 間違った方向に自分の子供大好きっていうね。で、すぐ学校に苦情言い来て、教師が頭下げることに満足を得るだけの、根っこの問題を見られない親ね。

腸煮えくり返り具合は今回も健在です。

ただ、連ドラの時はマヤに対するものだったのが、今回は子どもやら親やら周囲の教師やらに対してだけどね。

でも、ほんと、このドラマ見ると、「自分だったらどうするだろう?」って考えさせられます。

とりあえず分かるのは、友好な人間関係がまず第一ってことだよね。

良いとは言えない行動を起こすことは子どもなら誰にでもありうる。それが無自覚にしろ故意にしろ。

その子ども達に善悪を教え正しい方を選べるように育てていくのは大人の役目なんだけど、バカな大人、バカな親っていうのもたくさんいる。

だから、教師は関わる子どもも大人も全部教育するつもりでいかなきゃいけないんだろうな。(もちろん自分も育ってかなきゃだけどね)

で、それにあたって必要なのは良好な人間関係よね。

いじめっ子に対して「お前が悪い」と攻撃的に出ても、その子は心を入れ替えようとは思わないだろう。まず、仲良くならなくちゃ、こっちの言い分なんて聞き入れてもらえないでしょ。

…と、言うわけで、やっぱりコミュニケーション能力が欲しい。

っていう結論にいつも至る。

いじめっ子ともいじめられっ子とも、実は内心めっちゃムカツクバカな大人どもとも、仲良くなれる力が欲しい。

リンク:女王の教室

↑掲示板超にぎわってる! 相変わらず話題のドラマだね☆ いろんな意見があってすごく勉強になります。

|

« 『女王の教室 エピソード1』本日放送~♪ | トップページ | テイルズオブザテンペストのテーマ曲~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/9149678

この記事へのトラックバック一覧です: 『女王の教室』後編だよ~♪:

« 『女王の教室 エピソード1』本日放送~♪ | トップページ | テイルズオブザテンペストのテーマ曲~♪ »