« 『博士の愛した数式』観たよ~。 | トップページ | 『リバティーン』観たよ!! »

2006年5月18日 (木)

『実写版 テニスの王子様』見ました。

見ちゃった☆ えへ★(痛すぎ)
だ、だって、レディースデーだったんだもん! しかも授業午前中だけだったんだもん! でもってリバティーンは7時近くならないとなかったんだもん!
…そりゃ見るわさ。(お前だけだ)

いやはや、お恥ずかしい。
何が恥ずかしいって、チケット買うとき「テニスの王子様1枚」って言うのが恥ずかしいね!
似たような大学生くらいの女ひとりって人たくさんいたけどね!(笑)

さてさてー、同時期に実写映画化決定したデスノートに比べて、その安さ加減が既に笑えるテニスの王子様実写版でしたが…
いや、結構楽しめたよ。(笑)
ほんとほんと。
なんかもういろいろギャグだから。ていうか実写化企画自体がギャグだから。
吹き出しそうになるシーンの多いこと多いこと。は…恥ずかしい!
これ本気で作ろうと思ったプロデューサーに拍手だ!

けど、残念ながら原作知ってる人しか楽しめません。まぁ原作ファンしか見に来ないだろうからいいんだけど。
とりあえず1本の映画として成立してるかっていうとビミョウな感じだったね。
キャラ説明は一切なし。もう知ってるだろ、なんならキャラのプロフィールまで知ってるだろ、っていう作り方。
ストーリーもいろいろかっとばしてる。もう手塚の肘がヤバイことくらい知ってるだろ、っていう作り方。
ついでに、オリジナルキャラが消化不良。リョーマと檜垣妹の絡みほとんどないじゃん! 結局兄妹愛で完結してるじゃん! 原作キャラ関係ねー!!
…ま、檜垣兄はいいキャラだったんで面白かったですけど。お前何者だ。(笑)

そんなこんなで、原作ファンは楽しめると思います。
ただし、実写化したことによるコスプレ臭さや、無理してる具合を、すべてギャグとして流せる心の広い人限定です。
上映終了後、前に座ってたおなごたちが「岳人がキモイー(怒)」って言ってましたが、そういう人は2次元で楽しんでてください。実写化映画がそんなにイメージどおりなわけないだろ。
ていうか向日以外もコスプレコスプレしてるって意味では充分キモかったぞ。
けど、正直言うと、原作のキャラの方がキモイぞ。なんだその髪型は。それと比べれば、実写の彼はそれなりにかっこよかったよ。セリフは棒読みだったけど。
おなごたち…目を覚ませ。

さてさてー、大まかに印象を語ってみましたが。
そんなことはいいんですよ!
大事なのはそこじゃないんですよ!
私がわざわざ見に行ったそのわけ!
それは…

本郷奏多くん!!

主人公リョーマ役の子ですね。
「大停電の夜に」で香椎由宇演ずるモデルのお姉ちゃんに翻弄されてた天体少年です☆

いやー、かわいかった!(って言われるの本人はいやがるんでしょうが)
あのサイズとか細さとかかわいい☆
大停電~でも香椎由宇との身長差がいいなぁと思ってましたが、今回も手塚との対比がいい感じでした。
ちびっこギャング万歳。(ちょっと違う)

セリフ回しもすごくリョーマっぽかったですねー。
凄くつくったしゃべり方ではあったけど、それは原作がマンガだからしょうがないわけで、イメージはいい感じだったと思います♪ 生意気っ♪♪
原作読んで受けたイメージを大切にしてたんだろうな。
あ、でも父南次郎こと岸谷五朗氏との会話は自然なカンジでよかったですねー。あれは相手が岸谷さんだから引き出された自然さなのかしら? お風呂のシーンとか、ジャージにご満悦なリョーマにツッコむシーンとかよかったっす! あれは映画ならでは♪

ただ、はっと気付いてショックだったのは、彼を見ながら
「こんな息子ほしー」
と思ってたことですね。
あ、「息子」感覚なんだ、自分…。
いや、まだ女子大生なんですけどね!!
けど、自然にそう思ってしまう辺り、ああ自分年とったなぁ…ってカンジでした。(笑)
マンガ始まった頃はまだ手塚たちと大して変わらない年だったのにね。

うーん、話は戻って、本郷くん、ちょっと残念だったのは、
右利きなのが見え見えだったこと。
リョーマは実は左利き設定なのですが、左に持ち替えて打つシーン、かなりカメラワークで誤魔化してたけど打ちにくそうだったね。
役者さんは身体使えてなんぼだから!
芝居のために両利きになってやるぞーぐらいの勢いで今後いい役者に成長していってください♪
あと、原作に比べて、目の表情に憂いが3割増しなのも注目。その目を極めていってくれ。
今後に期待ー☆

と、思う存分リョーマについて語ったところで、まぁキャラモノだから、ついでに他のキャラについても少しコメントしときましょうかね。(おざなり)

手塚…置鮎オッサンボイスよりは好きです。「来るなー!」もよかった♪ ただ、「お前は青学の柱に~」とかキメゼリフのとき、顔の動きが気になったかな? クールキャラは自分の動きを静止させるテクが必要。ただ、あのシーンは原作のカットに忠実でよかった。リョーマあそこは呼吸抑えたほうがよかったんじゃないかなぁ…。

大石…普通の髪型でよかったね♪ えーあんまり印象ありませんが、ちゃんといい人そうでした。

不二…カントクは不二が嫌いなの? 人気ナンバーワンの割に出番もセリフも少なかったぞ。原作の絵を忠実に再現した買ったのか大変栗毛でしたが、ほんとはいい子キャラのはずなのに、リアルでその髪の色だと1番不良に見えました。でも彼の凄いところは、サーブを打った後や、白鯨の後のカットが、ものすごく原作のポーズに忠実だったこと。体型そのものが不二に近いっていうのもあったのかもしれないけど、でも腕の角度とか凄く近かった気がする。「あ、不二だ!」と思いました。身体を思ったとおりに固定するって難しいですよね。

菊丸…彼が1番自分のキャラづけとかポジションとか分かってる印象を受けました。動作とか喋りとかムードメーカーでしたね。メガホンを覗いて試合を見てるところがツボだった。アニメの高橋さんと比べて喋りが格段ナチュラルで、あ、いるいるこういう人と思った。このメンツの中なら1番モテると思う。

タカさん…ギャップキャラよかったです。バーニングの時の眉間のしわ! ステキ!

乾…ち、ちっちゃい! そして目が見える!(当たり前だ) マイクロコンピューター的な印象でしたね。私としてはこっちのキャラの方が好きだな。かわいい。部室に乾汁常備なのが凄いよ…アレ絶対日を追うごとに異臭がすごくなるって…。

桃城…あんまり出番無かったね。リョーマとの絡みも少なかったし。けどレギュラー落ちのあとの怒るシーンはいいエネルギーの発散だったと思います♪ あと焼きそばパンの件サイコウ。あれってアドリブ?? てか海堂と仲いいし! なに、あの寿司屋での仲良さ度! でもアリだと思いました。

海堂…桃とは一転、出番多かったね、そしてキャラに似合わずセリフ多かったね。カントクはマムシファンですか? 手足が長くて、シルエットが海堂っぽかった☆ そして原作に比べて社交性があった♪ てか全体的に原作に比べてみんな社交性があったのがよかったと思います。ボールを拾ってあげてお礼を言われたあと「いえいえ」ってカンジでぺこりとやるリョーマにホレた。あいつ原作じゃ絶対そんなことしないって。

跡部…制服のワイシャツが何気にすごかった…薔薇…。細かいな衣装さん。あの恥ずかしい役をやりきった役者さんに拍手! あんたすごいよ! そして最後ちょっとイイヤツだった。彼も原作より好きだ。

南次郎…岸谷さんたまんねーよ。友情出演の割に出すぎだよ。大好きだ。

いやー、書いた書いたー。なんかもっと他にもキャラいたけどもういいや。

ひとつ心残りなのはカルピンですかね。
期待してたのに出なかった…。
岸谷パパが猫と戯れてるシーンはあったんだけど、白い子猫だったし。まぁあの子もかわいかったけど☆
リョーマの部屋の机の上には写真があったんだけどなぁ…。え、なに、カルピンもう天に召された設定!? ショーック。
あと、リョーマの部屋と言えば、さりげなくナルトのコミックスが置いてあったのに笑いました。集英社め。(笑)

まぁ最初いきなり飛行機をひたすら1分くらい見せられて「うわーわかっちゃいたけど絶対センスねー」と思わされた割には、結構楽しめたと思います。
映像的には、ところどころ少林サッカーもどきになってたり、皆既月食呼び起こしたり疑問が残りますが、まぁいいってことよ。
正直ロケ地が立教大学なのモロバレだけど、それもまぁいいってことよ。

本郷君が見れればそれでいいから!(そこかよ)
エンドロールでネットに腰掛ける本郷君は必見だぞ。

原作に固執しない原作ファンはぜひおためしあれー。

ところで、スペシャルサンクスに名前のあった宮野真守さん、いったい何したの!? 気になーる!!

|

« 『博士の愛した数式』観たよ~。 | トップページ | 『リバティーン』観たよ!! »

コメント

 私ゎ原作ファンなのですが・・・実写版を観るか観なぃかで迷ってます=3役者が、原作のキャラとぁまり合ってなぃ人がぃるので・・・;;ちなみに、リョーマファンです。本郷くんの演技ゎど~ですか??1年間もテニス特訓したらしぃデスね☆★カルピンが出なぃのゎちょっと残念ですね・・・:;
 まぁ、私も観に行ってみょぅかなと思ぃます。

投稿: ゆき | 2006年5月25日 (木) 22:35

コメントありがとうございます☆★
リョーマファンなら実写問題ないと思いますよ~。本郷君はかなり普通! 他のキャラのようなコスプレ的痛さは少ないですよ♪♪
まぁ皆川純子さんと同じ演技を期待するとちょっと違うかもしれませんが…。彼は彼でいい味出してます。 
観に行ったらぜひ感想聞かせてくださいね~♪

投稿: ■Talk・ee-Talk・ee*■ | 2006年5月30日 (火) 01:36

 観に行ったら、感想書き込みます**ほとんど本郷くん目当てで。((笑”でも、当分ゎ部活で行けなさそぅになぃです。((泣;;
 映画の話ですが、オリジナルキャラ微妙じゃなぃですかッ??特に兄の方・・・退学したとぃっても、どぅ見てもぉじさん・・・。とぃぅか、本郷くん以外ぁんまり中学生に見ぇなぃですね((笑”私ゎ中学生ですが、とても同じにゎ見ぇません;;ぁ、でもマンガもそぅですょね。でも×02、面白そぅなので楽しみです((>ω<●))

投稿: ゆき | 2006年5月30日 (火) 23:04

私も思いっきり本郷君目当てでしたよ☆ いい年こいて★(アイター)
オリジナルキャラは…なんかいろいろ疑問の残る人でしたね。どうしてああいうキャラになって、彼がキャスティングされたのだろう…と製作側の意図がかなり気になっちゃいます。別に許斐センセデザインのキャラってわけじゃないですよね??
リョーマ以外が絶対中学生じゃないってのはもう触れない方向でっていうのが暗黙のルールなんでしょうね~。ちなみに役者さんの実年齢、手塚は20歳、跡部は24歳だそうな。跡部私より上!? あ、跡部さん!!(思わず敬称) …その割には若く見えるな、あの人。や、中学生では決してないけど。(笑)

投稿: ■Talk・ee-Talk・ee*■ | 2006年6月 2日 (金) 23:30

 3回目の投稿・・・何回もすみません;;
 確かに!!許斐先生のデザインキャラじゃなぃですょね=3何でぁの人を出す必要がぁるのでしょぅかね。((笑”原作でゎ、その氷帝の控え選手に日吉とかぃぅ、ゃたら『下克上だ!!』と言ぅャッがぃたと思ぅのですが・・・。次期部長候補とかぃぅ・・・。その試合もけっこぅ面白かったのデスが、そぃつゎドコへ・・・??((笑”
 跡部が24歳だったとゎ・・・手塚と同じくらぃだと思ってました。そぅぃぇば、跡部様の指パッチンゎすごぃデスょね。って、映画でも指鳴らすのぁりました??ょくぁの跡部&氷帝コールの中で鳴らして聞こぇるょな~みたぃな感じです。

投稿: ゆき | 2006年6月 3日 (土) 22:55

いやいや~コメントもらえるのむしろ嬉しいですっ☆ いつも書きたいこと書き捨ててるだけのブログなので、コメントもらえるなんてレアなんですよ~。もう何回でも書いちゃってください♪

オリジナルキャラはほんとに原作キャラと絡みきれてなかっただけに謎でしたね~。監督の別の映画にも出演してた役者さんらしいので、そういう関係なのかなぁ?
まぁ確かに映画のラストが日吉戦だとちょっと足りない感じもしますが。そういう意味ではオリジナルキャラはすごい試合展開をしてくれましたけどねー原作以上にありえねー…。あいつは宇宙をも操りますよ。(笑)

跡部サマは映画でも指パッチンで周囲を静めてましたよ~。確かに凄い。あの喧騒の中聞こえるってどれだけ指の力強いんだって話ですよね~。え、もしやそこが跡部の強さの秘密!?(そんなばかな)

投稿: ■Talk・ee-Talk・ee*■ | 2006年6月 5日 (月) 00:17

 こんにちゎ!!
 ぁのオリジナルキャラと監督ゎ、そんな関係だったンですか。彼をど~しても出したかったンですね。仲ィィんですね、彼ら**((笑”
 跡部様の指パッチンゎ、ゃっぱすごィですょね。私なんて、パチンの『パ』の音さぇ出なィのに・・・跡部様め。

 6月5日の書き込み読みました!!私も原作ゎ全部持ってます。最初ゎ、内容とか全然知らなくて『王子様かょ((笑”』って感じだったンです。でも、ぁる日弟のマンガを暇つぶしに読んでぃたらテニプリが目に入りまして・・・。読み始めたら面白くて、弟のモノを読んでるのも悪ぃ気がして買い始めたンです。桜乃のリョーマへの恋も青春って感じで良かったデスし、ぁりぇなぃトコロがけっこ~笑ぇて良かったです。・・・なんか語っちゃぃました。長々しぃ話に付き合って下さってぁりがとぅござぃました☆★

投稿: ゆき | 2006年6月 5日 (月) 22:19

どもども!

『王子様』ってタイトルはやっちゃった感満載ですよね~♪
王子様って日常そうそう耳にする言葉じゃないし。その割に作中では朋香が普通に「私の王子様~」とか言ってたりして。おぅ青春☆ 
そういう意味では最初からイタイ漫画ではあったんですね…しみじみ。
でもむしろ、当初そのことにあまり気付いてなかった自分がイタイっ!
と言いつつ、そのイタさにつっこみを入れることが楽しくなってきてるので、また22巻以降も買っちゃいそうな予感です…。
読んだらサイドバーでこっそりつっこんでたりすると思うので、よかったらまた見に来てください~☆

投稿: ■Talk・ee-Talk・ee*■ | 2006年6月 9日 (金) 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/10121237

この記事へのトラックバック一覧です: 『実写版 テニスの王子様』見ました。:

« 『博士の愛した数式』観たよ~。 | トップページ | 『リバティーン』観たよ!! »