« ゲットじゃ!! | トップページ | 小池徹平の眼鏡が… »

2007年2月 8日 (木)

『コリオレイナス』観てきました!

祝! 初しぇいくすぴあ~☆ いや、実は初めてなんです。ちゃんと生で見るの。卒業記念で自分にご褒美って感じで観てまいりました♪

古典って難しいかな、セリフを理解できなかったらどうしようと不安になりながら行きましたが、すんなり見られました☆ 新潮文庫版の脚本読むよりずっと分かりやすい! すごいですね!

翻訳は松岡和子さんという方らしく、筑摩書房からシェイクスピアの新翻訳を出してる方だそうな。プログラムに彼女と東大教授の河合祥一郎さんの対談が載ってたんですけど、nobleってひとつの言葉を「高貴な」ではなく「潔い」と訳すにあたって深い考察がなされてて「おぉ~っ」と思ってしまいました。松岡さん訳のシェイクスピア読もう~。

シェイクスピア分かるようになりたかったんです。教養として知っておきたいなって。松岡訳・蜷川演出のシェイクスピアはとっつきにくさが全然なくて、出演者も芝居をあまり見ない一般の方にも有名な方だし、すごく世間におすすめしたいな~って思いました♪

ストーリーも現代人が見て充分感情移入して楽しめるものです。古典だからわからなそうとかないですよ! 偉そうにする貴族や執政官が気に入らない平民の気持ちも分かるし、自分の頭で考えようとしない意見をコロコロと変える平民を見下したくなる執政官の気持ちも分かる。平民を扇動して気に入らない執政官を失脚させようとする護民官もいるいるって感じ。そして、自分の正しいと思う事を貫こうとして追従する事をよしとしないコリオレイナス…うん、わかるわかる。でも世の中正しいと思う事を頑なに貫くだけじゃ生きづらい…。コリオレイナスの運命に翻弄されっぷりが巧みなストーリーだな~って思いました。ローマを追放されたコリオレイナスが、再び今度はヴォルサイの地で周囲から「殺せ!」という声を浴びせられるシーンは、ローマでの追放の記憶と重なってデジャヴな感じが切なかった…なんでこうなっちゃうんだよ!みたいな!

やー…今更私が言うまでもないけど面白いよシェイクスピア…。すげー。

舞台装置や照明効果は、古典だからなのか比較的シンプル。

でも最初の鏡は知ってても吃驚してひきつけられたけどねー…。客席に照明が当たって、舞台ツラに設置された鏡に客席が映し出されるんです。それを民衆に見立ててる感じ。あれは圧巻。そしてその後ろにそびえる石段もスケールが大きかったです。でも舞台セットが大きく変化したりってことはなかったって意味でのシンプルです。そこに布を広げたり座布団を散りばめたりって技はうまかったな~。

照明は基本生の色が多かったです。役者で勝負!という印象。でもその分、ラストのコリオレイナスの血が吹き出るのはすごく印象的だったなぁ…そしてちょっと怖かった。音も大きかったし。勝村さん顔面に返り血浴びてたし。白い衣装に返り血ってやっぱり鮮烈ですね。

役者さんに関しては~…うぅん、私ごときが何も言えないよ!

やはり白石さん。存在感が神。

唐沢君は(なぜか唐沢君は”君”って感じがしませんか?)お疲れ様と労いたくなりますね。1人だけ段違いに大変…。

吉田鋼太郎さん、「タイタス・アンドロニカス」も観たいなぁと思いました。

そして1番見たかった勝村さん、かっこよすぎるー。蜷川芝居の勝村さんはツボなのかもしれないです…昔は正露丸の人だと思ってたのにな。(笑)

そして幼いマーシアス役のちびっこ君。平民がいっぱい出てくるシーンでは君を目で追ってしまいました。(笑)

彩の国シェイクスピア・シリーズ、次の第17弾は喜劇の「恋の骨折り損」だそうで。これはこれで観たいかもしれない。学生チケットで観れる内に観ておかなきゃ損だなんて今更焦ったりして。

リンク:彩の国シェイクスピア・シリーズ第16弾『コリオレイナス』

    彩の国シェイクスピア・シリーズ公式ブログ

    e+MOVIE 「コリオレイナス」出演者コメント ←白石さんインタビューに答える声まで朗々としていらっしゃいます☆ステキ~。

|

« ゲットじゃ!! | トップページ | 小池徹平の眼鏡が… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/13835426

この記事へのトラックバック一覧です: 『コリオレイナス』観てきました!:

» 「コリオレイナス」 千秋楽2/8 [時と空間の温もり]
唐沢さんの芝居が、1度目に観た時より迫力が増してるように感じました。 いちばん迫力があったのは白石加代子さんだけど、役柄的にいちばん迫力がある必要がある役かなって思います。コリオレイナス(ケイアス・マーシ... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 06:46

« ゲットじゃ!! | トップページ | 小池徹平の眼鏡が… »