« WE LOVE MEGANE!! ~日本メガネ党~ | トップページ | FFTが誘惑してくる… »

2007年4月 5日 (木)

とうとう三国志を読み始めました!

とは言ってみたものの。

児童書のヤツだけどね!!

いやいやしかし侮るなかれ。

読んで吃驚、なにこれ面白いんですけど!!

子ども向けだけあって、専門用語の説明はちゃんとしてくれる。

かといって子ども染みた文体ではなく、むしろちょっと子どもには難しいんじゃないの位の熟語が登場するこなれた文章。(でも全ての感じにルビが振ってあるので子どもも読めます。コレ読むと子どもは言葉のお勉強になる気がするな~)

地図や系図も載っていて、中国史初心者にも大変優しい!

おおおおお、分かるっ、分かるぞ! 私が読んでも分かるぞ!(笑)

そしてなにより面白いじゃないか畜生! 劉備と曹操が出会うシーンとかマジかっこいいんだけど!

…テンションあがります。。。

アマゾンの書評でも平均★★★★★の付く講評っぷり。

『三国志』 渡辺仙州 翻訳/佐竹美保 絵 (偕成社)

オススメです♪

***

あ、そして今夜から鋼鉄三国志も始まるぞー。こちらは本物の三国志とはかけ離れていることは確実だし、女性視聴者に媚び媚びなのは分かってるから、三国志として楽しむ気は全然ないんだけどね。

渡辺氏の三国志は若者に媚びないイラストでおっとこ前な展開が硬派で好感持てます♪

|

« WE LOVE MEGANE!! ~日本メガネ党~ | トップページ | FFTが誘惑してくる… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129277/14571159

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう三国志を読み始めました!:

« WE LOVE MEGANE!! ~日本メガネ党~ | トップページ | FFTが誘惑してくる… »