2007年5月12日 (土)

『スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1』が気になりまくる★

今月9日に発売された『スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1』、大変気になってます♪

バトル音楽を集めたコンピレーションCDですね♪

スクエニっていうかスクウェア。FC・SFC時代の音源そのままにっていうのがテンション上がります! そうそう、そのぴろぴろしたコンピューター音がいいの♪

公式HPの特集ページで最初に流れるのが、FF3の「最後の死闘」だっていうのがまたナイスチョイスですよ~。3和音で作ってるとは思えないあのイントロ…FC時代の音楽は技巧を凝らした芸術品だと思います。

FF・ロマサガ・聖剣シリーズから各々1曲ずつちゃんと入ってるのが嬉しい♪ この辺全部やって育った世代としてはたまりません。

で、忘れちゃいけないバハラグまで入ってるのが最高!! そうなんです、そんなに日の目を見なかったゲーム「バハムート・ラグーン」ですが、実は音楽すごいいいんですよ~♪ 特にバトルがいいんだ! バリバリゲーム音楽から微妙にはずしててオシャレカッコイイの! ほんとは「ザコバトル」好きなんだけどな~。「中ボスバトル」も良いです♪

あーっ、でもこう各作品1曲ずつってなると、あれも入れて欲しかったっていうのがたくさんありますね~。

FF6は確かに「妖星乱舞」で堅いけど、「死闘」も「決戦」も捨てがたい…。

FF4ははずしてカルコブリーナで来てほしかった感もある…とか。

うーん。CD発売に触発されて、マイバトルベストを編集しちゃおうかしらって感じ。うちにあるサントラ集めたら結構なベスト盤ができそうな予感♪(結局買わないのか)

リンク:スクウェア・エニックス バトル・トラックス Vol.1

    収録曲一覧

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 6日 (金)

FFTが誘惑してくる…

ゲーム関係のマイリストをちょっと更新してみました。

やっとこさ勇気をだしてFF3をクリアし(寂しいなぁ…)、現在MOTHERをプレイ中。

でもでも! 他に私の心を揺さぶるゲームがぁぁ~。

FINAL FANTAST TACTICS 獅子戦争

やりたいようやりたいようでもPSP持ってないよう…。

そんなどうしようもない状況なのに、一昨日公式HPでさらに私を揺さぶる情報が…。

パッケージイラスト公開!!

ああああああもう大好きっ!!

ってことで公開されたパッケージイラストはこちら

…この目の表情がいいよなぁ…。

リンク:FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

「テイルズオブファンダム Vol.2」ですってね。

テイルズチャンネルで予告されてた「あの作品の続編」って、ファンダムだったんですね…。

ファンダム自体はそこまで嫌いじゃなかったんで、Vol.2発売決定は反対じゃないんですけど…

なんだそのクオリティの低さ。

ファンディスク…てことはテイルズファンが買うもの。で、テイルズファンて結構キャラもの好きが多いはず。ならばキャラクターデザインは忠実にすべきなんじゃなかろうか…。

女の子が肉厚だよー…。藤島キャラは女の子みんな細いじゃん。体重設定が。(笑)(いのまたキャラは見た目細いけど体重はけっこう普通だったりする。男女の差だなぁ…。)

なんか、藤島康介氏に失礼…な、感じ…??

うぅーん、やっぱりテイルズシリーズは人気が出てきたのをいいことに、乱発することを優先してクオリティ下げてるよなぁ…。エターニアまでの謙虚な姿勢が懐かしい…。

実は、「あの作品の続編」ってことで、

エターニアか!?

と、ちょっとばかし期待してしまったのは事実…。

ま、無理ですよ、ねー…。残念っ。

せめてファンダムはシナリオにドラマCDの金月先生を起用して、話だけでも感動できるようにしてほしいですね…。

リンク:テイルズオブファンダム Vol.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

テイルズオブデスティニー連動ウェブサイトが熱い!

はい、卒論卒論と言いつつもしっかり購入しましたテイルズオブデスティニー。

いいの! 何かしら息抜きしないと煮詰まっちゃうから!

と、いいわけしつつも。

はまってます。はまってしまっています。

しかもちょっと間違った方向にはまっています。

連動ウェブサイトの「ルーティの数字パズル」が熱い!!

ルールは簡単。縦列・横列・ブロック内に1~9の数字を入れるというもの。頭の体操的な感じのやつねー。こういう系最近流行ってますよねー。

いや~、ゲームそのもの放置して、ネットでパズルばかりやっています。

ちょっとちょっと私頭悪いんじゃない!?とか焦りながら。(笑)

焦るからこそやめられないんですよね…。もう1問、もう1問と、気づけば1時間くらい軽く経ってます。ひぃ。

ぶっちゃけテイルズ関係ないです。単なるパズルです。無料で誰でもできるので、皆さん是非どうぞ~☆ 結構焦るってコレ。

リンク:テイルズオブデスティニー公式サイト

    テイルズオブデスティニー連動ウェブサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

FF3の音楽って…

いまさらながらですが、名曲揃いですね。

なんだか再確認。

DSになって表現の幅が広がったからっていうのではなくね、メロディがそもそもステキ。

ほーんと、これを3和音でつくってたんだから凄いよなぁ…と溜息モノです。

DS版も音を増やしすぎずFC版の印象を大切にしたアレンジでよいですよ~♪

悠久の風とバトル2は前々から大好きで、高校入って初めて携帯を持った時から着メロにしたりしてたのですが(昔の携帯って3和音だからリアルにFCを再現しててテンションあがるんですよ♪)、

いやはや、そのほかにも名曲揃いですね! ほんと!

何か、ぎゅーっってなる切ない系の曲がドツボ。

浮遊大陸出た直後の大海を飛んでる時の曲

難破船の曲

ドーガ・ウネの曲

その辺りがもうたまらん!

やばいなー…こりゃサントラほしくなっちゃうなー…。

ただ。

ひとつゲームにダメ出しすると。

浮遊大陸出た直後はワールドマップ表示しないでほしかったな…。

あの広大な感じ、自分がどこにいるのか分からなくなる感じが好きだったんだけど。

上の画面にワールドマップが表示されちゃうとその感じがなくなっちゃうんですよ!

浮遊大陸に戻りたいのに迷子になっちゃったときのあの感覚、今回は味わえないんですね…くすん。

曲が広大な雰囲気をよく表してるだけに残念ー。

リンク:FINAL FANTASY III オリジナルサウンドトラック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

FF3! クリスタルエディションで!

はいっ! プレイ中です!!

報告遅くなりましたが、下記のとおり無事ゲットいたしましたーイェイ★

ネットでもお店でも全然予約取れなくて、それどころか入荷するかわからないと言われ続けた8月。

発売1週間前、インターンの帰りにゲームショップを練り歩き、入荷数の聞き込みをする。

教えてくれないお店も結構あったり、教えてくれても「ごく少数です」だったり、絶望的。

さらに絶望的だったのが、インターン日程。

いつもは10時集合だったのに、その日に限って9時半集合。ちょっと待って! 9時開店のお店に並んでゲットしてから出勤しようと思ってたのに(バカ)、9時半集合じゃ間に合わないよ! あああああああああーーーーーーーーーーーー。

唯一、9時開店で9時半出勤に間に合いそうなヨー●ドーは、あいにく整理券を配布して抽選とのこと…。だめ、必ず入手できなきゃいなやの…!

と思ったら、実家のゲームショップがいつもは0時閉店なのに、発売日は閉店を1時まで伸ばして、日付変更と同時に販売するらしい! これぞ希望の光!!

と、思ったら。

「あー、DS同根版は朝の開店と同時に売り出します。5台しか入らないんで多分夜中から並ぶでしょうねー」

とのこと。

ああ…ぬか喜び…

だめなのよ、朝の開店時間には私はもう地元にはいないの! なぜならインターンがあるから!

インターンさえなければね! 夜中から並ぶくらいの意気込みはありますよ! でも! でも!

ああ! なぜに発売日がインターンとドンかぶり…。

と、そんなこんなで、発売前日は、あーもう絶対手に入らない…と、思ってました。思ってました。

けど。

最終手段。

家族活用。

5台入荷することが確実な地元のゲームショップをターゲットにしぼり、夜中は私が並ぶから、私が電車に乗らなければいけない時間以降、代わりに並んでくれないかと! 兄に頼み込んでみました…。

…どこまでバカなんだ私。

でっ、でもほしいんだもん!

そして。

商談成立。

見え始めた一筋の光。もうわくわくしちゃって夜も眠れませんよね! こんなの小学校の遠足以来ですよね! おおっ、私の心に微かに残る少年の心…☆(ちなみに私は女子大生です)

で、眠れないし、目さえちゃうから、妙なテンションで5時出動。

既に3人並んでいて、私は4人目でした。

やった!!! やったよーーーーーー!!!!!!!

ナイスタイミング私!

この時点でゲット確定★

ああっ、もうっ、幸せすぎるっ!!!

あとはひたすら時間を埋めるために音楽聴きつつ(ちなみに何故か最近マイブームsurface)、学習指導要領を読みふけりました。バカな先生でごめんなさい。実習先の子ども達には絶対知られちゃいけない真実。

で、7時半に兄とバトンタッチ~。兄貴感謝! 激感謝! なんならアイシテル!

そしてはるばる私はインターンへ行きましたとさ。

ちゃんちゃん。

そんな奮闘劇。

我ながらバカだなぁ…と思う、けど…、だって、3好きなんだもんっ。

なんか巷ではプレミアついちゃって価格高騰起こしてるそうですね。あわわ。いや、絶対売らないけど。

ぶっちゃけDSの他のソフト買わないんじゃないかなー…。3の為だけに買った感じですよね。

FF3大好き。

プレイ日記はまた今度~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

DS版FF3サントラ試聴☆

スクエニのHPにサントラ特設ページが開設されましたね♪♪

トップにムービーまでついてて思いのほか豪華☆

…ていうか3の扱い全体的に豪華ですよね…どこのゲームショップ行っても一番目立つところにディスプレイされてる…すごいぜ3。

サントラも2枚組みでさらに特典DVDがついているそうで。こういう特典は初らしいよ。おおー。

そして肝心のサントラの中身ですが。いいねーいいねー、オーケストラになって壮大になっているにも関わらず、音を足しすぎず昔の3和音のよさを残してるって感じ♪ 音の重なりは簡素だけど、その代わり楽器の選び方にこだわりを感じます。悠久の風のフルートは勝手に鳥肌たちました。チョコボもいいかんじー。こりゃでぶチョコボも期待しちゃうぞっと。

そして3のHPも更新されましたね~。とうとうジョブが全部公開されましたよ☆

えぇ、注目すべき導師もです。

…ねこみみ…

…ですよね。

やっぱ導師はねこみみでした。うん、いいけどね。

まぁもっとあいたたたーなのを想像してたので、思いのほか大してかわいくないのが逆にいいかも☆

でもさー、ルーネスー、ちゃんとフードかぶれよー。(笑) やっぱお年頃の少年にねこみみは恥ずかしいんですかね。アルクゥはちゃんとかぶってましたが。さてさてイングズはどうなることやら。…逆にイングズは黙ってかぶってくれると面白いと思うんだけどなー♪

ていうかね、導師はいいんですよ、別に! 実はそんなでもないの! ただねこみみどうすんだって話だけで。別に私は萌えとかじゃないし。

むしろもうなんつーか全体的にレフィアがかわいいっ!!

さすが女の子、ジョブによって髪型が違うんですね~かわいい~かわいい~♪ 忍者のポニーテールと、学者の2つ結び+眼鏡が個人的には超ヒット。ラブリー。レフィアは見た目のかわいさ重視で行くこと決定だね★ あ…でもかっこよめで赤魔道士も捨てがたいかな。

忍者に関してはルーネスの髷もステキ。いつもと結ってる位置が違う~♪

あとは、どうなるたまねぎけんしですね。絶対隠しジョブだってこれ。わくわくー。

…と、そんなこんなでいつになくHPに通い詰めて発売を楽しみにしてる私ですが。

クリスタルエディションが…

クリスタルエディションが予約できないっ!

もうかなりテンションダウンなんですけど。

どこのお店も「もう締め切りました」もしくは「入荷が定かじゃないので予約受付てないんです」って言うんです…。どうやらDSが絡むと入荷について情報を流してくれないらしいですね。ニ●テンドーめ。

アマゾンも在庫なしだしー! ああー…

よりによって24日はインターンで朝から働いてるから、開店直後にお店めぐりもできないし。絶望的だよー。

クリスタルエディションじゃないDSなんか欲しくないよー! せっかく買うんだからFF3のロゴが入ってなきゃ!

うー…困ったなぁ~。

リンク:FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック

    FINAL FANTASY III

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

テイルズオブエターニアオンラインのOPムービー☆

夏休みの思い出作りはTOEO…ってあおりはどうだろうと思ってる今日この頃ですが、どうやら7日間無料体験とかやってるらしいですね。やらんけど。

そんな私は今日も今日とてYou Tube。あわわー。

今日はTOEOのオープニングムービー探してみました☆

…けど、どれが本物??

公式で公開されてるのと曲がどれも違う…。とりあえずUVERworldは偽者だよな。でも1番映像的には長いのでいろいろ見れたからよし。

キャラがいまいちかわいくないのは残念…かなぁ。まぁオンラインにまでキャラデザ凝ってられないか。

でも戦闘シーンはみんないい動きしてます☆ おっ、出来としては悪くないんじゃないの?

前にも書いた気がするけど、雨に打たれる剣士のカットはナイス。えぇ、わたくしおもいっきり雨に弱いです。えへ。

ていうか剣士が全体的に主人公っぽく描かれてておいしいカットが多い気がする…ラストの一撃かっこいいっすね。煙がカメラに迫って画像が荒れるのも好き。ていうか基本カメラに寄る感じのカットが好きなんだな、私。

あ、そういや、公式になつかしのクレーメルチェックが設置されてた。なつかしー!! 心理テスト好きとしてはあれたまらなかったなぁ…。セルシウスかヴォルトだった気が。久々にやったら変わってるかしら? やってみよーっと。

リンク:You Tube - Tales of Eternia Online

    You Tube - Tales of Eternia Online

    You Tube - Tales of Eternia Online - Opening Animation

    テイルズオブエターニアオンライン公式HP ムービー

    テイルズオブエターニアオンライン公式HP クレーメルチェック

クレーメルチェック、やっぱりセルシウスでした…人間そう変わるもんじゃないね。

ただ、診断結果はエターニアとちょっと変わってて、内容が増えてました。恋愛についても占ってくれてます。わーお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

FF3 PV公開☆

発売まで1ヶ月を切って、公式HPでPVが公開されました~☆

や、やややばいね! 今までDSとかPSPとか買う気一切なかったから気にしたことなかったけど、最近の小型ゲーム機ってすごいのね! ムービーのクオリティ高!

まぁそうだよね、PSのソフトがPSPで出来ちゃうんだもんね、PSのムービーレベルなら再現できるわけだ。おおー、世の中進んだもんだねぇ…。世間知らずだったおかげで、期待を凌駕する出来栄えにテンション上がりまくりです♪

まず、クリスタルの輝き、鳥の飛ぶ空の色の美しさと、浮遊大陸の映像化に感激☆

キャラクターもそれぞれいい表情しますね~。

ルーネスはキレイ! 吉田さんの描く髪しばった男の子好きー。ラムザー。

アルクゥはほんっとーに美少年ですね…気弱キャラですが、イメージCGはちょっと凛々しいお顔をしてらっしゃってステキ☆

レフィアは気の強そうな感じがかわいいっ! チビキャラも表情がころころ変わるんですね~♪

イングズは…ずるいよ、なんだよその笑顔。クールキャラの垣間見せる笑顔はずるいでしょ! そして赤魔導士が似合いすぎ…。

いろんなジョブの映像も見れます☆ 導師はやっぱりねこみみなんですね。学者の眼鏡がツボでなりません…あわわ。さて、たまねぎけんしは?? 

イベントシーンはキャラがかわいくて見ててにこやかになります。透明人間さんは3Dになってもあの描き方なのね。(笑)

そしてそして! 今回公開されたイベントシーンの中には、デッシュのあのシーンもありますよ! デッシュー!!

ドーガとウネの姿も見られます。イメージどおり☆

ああっ! もう! 楽しみすぎるじゃないか! 最初は反対派だったのに…。

8月24日発売です~。

…さて、クリスタルエディションはどうなった??

リンク:FINAL FANTASY3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ビバ★Yahoo!動画☆

いやはや、ほんといい時代になりましたね!

てことで昨日に引き続きビバブロードバンドネタ。

Yahoo!動画で、「テイルズ オブ」シリーズ新作発表会の模様が放送されてます!

しかも25分という満足の大容量~☆ 先日テイルズチャンネルでファンにはたまらない新作が発表されたわけですが、1つ1つについて丁寧に紹介されてます♪ テンションあがるね!

まずは、ファンタジアフルボイスエディションから。スーファミの時に話題となった「父さん、母さん、うわああああああ!」周りがフルボイスで紹介されてます。熱演だね~♪

戦闘シーンの等身が上がってるそうで。細かいわ☆

次、テンペスト☆ misonoのテーマソングがじっくり聞けます~。ゲームっぽくていいですね。個人的にはこういう曲の方が好き。アニメムービーも曲に合わせやすそうだし。

てか! アニメムービーですよ! テンペストのTVCM初めて見たんですけど、えええ、ちょっとちょっとクオリティ高くないですか!? カイウスの動きの描き方すごくキレイだったんですけどー! きゃあ♪♪

テンペストずっといまいちだと思ってたのですが、ここに来てちょっと評価上がったかも。FF3のためにDS買うことは決定なので、もしかしたらテンペストも手出しちゃうかも…。

そして…次!

大本命!(私がね) デスティニー!!! 

最初に思い出のオープニングムービーが流れました。いやぁ、いつ見ても最高級のクオリティですね。個人的にはテイルズシリーズで1番の出来のムービーだと思ってます☆

まずは戦闘シーンから♪ 超ドハデです。物理攻撃連続ヒット可能です。魔法使っても止まりません。てかみんな飛びすぎ…(笑) いつにない飛びっぷりです。シリーズ中最高の飛びっぷりです。いやぁ、こりゃ戦闘楽しそうだなぁ…♪♪

次はイベントシーン。ぱっと見はリバースに近い感じ。ただ、2Dなのはキャラだけで、マップは全部3Dになってます。キレイ~♪ デスティニー2を思わせるマップもあって、その繋がりが嬉しくなりますね。

そうそう、フルボイスってことでディムロスがしゃべってますよ。わーい置鮎~♪♪

次はレディアントマイソロジー☆ …このゲームずるいですよね…。(しみじみ)

テーマソングを歌ってらっしゃる植村花菜さんが登場してます。でもむしろ気になるのはさりげなく司会で立ってる彼ですけどね。なにやってんすか緑川サン。(笑)

植村さんのライブ映像も見れまして、フルサイズで聞けます。おお、いい曲ですね。この曲にムービーが乗っかる日が楽しみ~♪ 歴代キャラ登場の豪華ムービーになるのか!? うわー、見たい~っ。でもさすがにPSPまでは無理…。これはYou Tubeに頼るしかないな。(最低)

いやぁ、すてきな25分間ですよ。テイルズファンの方はぜひぜひどうぞ~。

リンク:Yahoo!動画 - 「テイルズ オブ」シリーズ新作発表会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧