2007年2月21日 (水)

NHK受信料義務化ってね…

NHK受信料について、やっぱり見ない人は義務化反対らしいですね。

特に若年層に見ない人で且つ義務化に反対の人が多いんだとか。

リンク:asahi.com - NHK受信料義務化 本社調査

…まぁなんていうか妥当な結果だとも思うけれど。

で、生活苦しかったら受信料なんて払ってられるかと思うのも妥当だと思うけど。

とりあえず、NHK見ろよ、若者。

最近自分がNHKはまってるだけにそう思う。

堅苦しくて面白くないイメージあるのかもしれないけど、選んで見れば結構面白い番組やってるぜ、NHK。教育啓発系の番組は質が高いんじゃないかと思うのだけれど。

受信料もらってるからこその責任感で質の高い番組作ってもらうようにしたらいいじゃない、と思います。

それに、スポンサーからお金をもらってる民放は、どうしたってスポンサーに不利になることは報道できなくなっちゃうから、国民が支えるNHKって局はないとマズイんじゃないかなぁ…その辺は良くは分からないけどさ。

なーんて。

で、最近はまってるNHKの番組のひとつ。「その時歴史が動いた」。

どうやら来週スペシャルらしく、これまでの放送で出てきた100人の歴史上の人物の名言がHPに掲載され、人気投票を開催してるそうな☆

過去の人の名言って良いですよね~。ていうか人の話を聞くことって重要だなってことなんですけど。20年ちょっと生きてきただけじゃ達しえない教訓を与えてくれるというか。自分の血肉にしたいです。ここぞという時にそんな言葉達を思い出せる人間になりたいです。おばあちゃんになる頃には自分の人生で得たものを人に伝えられたらいいなとは思いますけど、まだまだ青二才、最初は受け売りだっていいじゃない!

てことで、素敵な言葉にたくさん出会いたい今日この頃。

しかし、100個もあるとどれに投票したらいいか困りますねー。

でも、好きな番組が存続するように、企画には乗っていきますよ! 視聴者のレスポンスって大事ですよね☆

そんなわけであなたもお気に入りの一言に投票どうぞ~☆★

リンク:その時歴史が動いた - 歴史の言葉

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月30日 (月)

ヒューザー、18自治体を提訴…!?

…ライブドアショックでちょっとなりを潜めてた耐震偽装関係の面々ですが。

小嶋しゃちょ、そうきましたか。

まぁ、実際問題お金がかかる話だから誰かが出さなきゃなんだし、正直、行政が助けてやらないとにっちもさっちもいかないのかなぁ…とかよくわかんないけど思ったりするけどさ、

どっかで甘い汁吸ってるやつがいるんだろ、と思うとむかつくね、うん。

この罪の擦り付け合い、いつまで続くのかなぁ?

結局、被害者は誰も救われてないんだよね。

リンク:ヒューザー、18自治体を提訴「耐震偽装を見逃した」(読売新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

今年のニュースハイライトですよ。

ただいまNHK見てます☆

遅いよって感じだけど、とうとうニュースが面白いと思えるようになったよ私!

新聞のテレビ欄見てて、一番見たいと思うテレビ番組がニュースなの! バラエティとかぶっちゃけどうでもいい。

…成長したな私。

バカな大学生ですみません。

いやぁ…でも、やっぱり郵政民営化関係の話は今聞いてもイライラする。その総選挙のあり方は駄目だと思う。それにまんまと乗っかったバカな大人が(私が言うのもなんだけどさ)たくさん居たことにもイライラする。大人がそんなじゃ子どもも勘違いするっつーの。選挙は人気投票じゃないんよ、子どもたち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

今年の言葉は「郵政民営化」

いやというほど耳にはするけど、どれだけの国民が詳しいことを分かってるんだろうっていう言葉ね。

日本の政治の危うさが伺えるっていみで良いチョイスだと思います★

リンク: asahi.com: 今年の言葉は「郵政民営化」 ワード・オブ・ザ・イヤー?-?社会.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

義務教育費論議 現場では…?

さてさてまたこの話題ですが。(最近ニュースっつうとこのことしかブログに取りあげてないな。問題…)

あいっかわらず世間についていけてない私は、一般財源化を唱えるその裏の目的を分からずにいます。

結局どっかから出るんなら、国から出してもいいじゃない。だけど一般財源化するってことは要は教員の給料減らしたいんでしょ。みたいな。

それとも一般財源化により給与が一律じゃなくなる可能性を作っといたほうが教員が頑張るかもってこと?

や、まあ分からないんですけど。

でもこのことに関して興味深かったのは、現場の教師達が、この議論がどういうことなのかきちんと理解してなかったことだね。

相談室ボランティアとして中学校に行く時、お昼は担任を持ってない先生方と一緒に会議室で給食を食べるのですが、その時にこの話題になって、1番お偉いはずの方が

「え、どういうことなの?」

と社会科の教員に聞いてました。でもって、聞かれた先生もいまいちな感じだでした。

オイ!

どうなんですかね。先生達も分かっとけよって感じだし、政府も現場置いて話進めんなよって感じだし。

何の議論だかわかんないよ。もう。

ていうか議員年金どうなったんだよ。早く廃止しろよ。

リンク: asahi.com: 義務教育費論議、文科省に逆風? 副大臣に馳氏が就任?-?政治.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

ネット競売サイトに赤ちゃん「出品」

ふざけんな!

「私たちの主な目的は子どものいない家庭に福音を届けること」とかもっともらしいこと言ってるけど、競売にかけるって倫理観どうかしてるだろ! 人間は売り物じゃないぞ!

本当にそれが目的なら、孤児の里親探し斡旋とかしてください。

とか倫理的にごもっともなこと書きつつも、疑問に思ったのは。

人の価値ってなんですかね? 値段つけてはかるものではないけれど。(あ、でも昔、自分の値段を占ってくれる心理テストみたいの流行ったなぁ…まあ、それは冗談だからいいとして)

定価って何だ?

男児が2.8万元、女児が1.3万元て値段…日本円に換算すると329000円と182000円だけど、中国ではこれってどのくらいの価値なの? 物価が違うから、単純に円に換算してもどの程度の価値がつけられたのかは分からない。

まあ、つけられた値段の価値なんて重要じゃないけど。そもそも値段つけるってのが間違いだし。

でも、この男女差はやっぱムカツクなぁ…別に私はジェンダー論者じゃないけど、男が女の倍以上普通についちゃってるってどうよそれ!

あー、なんか馬鹿だから思考がまとまらないわ。

リンク:ネット競売サイトに赤ちゃん「出品」 中国当局が捜査

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月13日 (木)

同じ大学とは思えん。

なんていうかさ。

確かに自分も大学生ですけど。

同じ「大学」とは思えないです。

うちの大学は社会と繋がってません。私の行動力のせいってのも多分にありますけど。

リンク:慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス「秋祭」にてXbox 360の試遊イベントが開催決定

リンク:立命館大学、国際シンポジウム「インタラクティブ・エンタテインメントの歴史と展望」を12月2日に開催

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

オタク市場:12分野で172万人 規模は4110億円 野村総研

…とうとう研究結果出ちゃったよ。すごいなオタク。

しかしオタク層172万人っていうのはどうやって割り出した数字なんだろう。気になる。一瞬自分も含まれてんのか!?とひやっとしましたが、定義からすると違うなぁ…。

これでオタクのビジネス的価値ってのが認められたことになるのかもしれないけど、心配なのが、そっちを対象に狙った方向にばかり発展することだね。私はマンガやらゲームやら小説やら映像やらストーリーのあるものが大抵好きだけど、オタクにだけ媚びた作品が蔓延することになったらいやだなぁ…。

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE アニメ・マンガ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

堀江社長も協力、自民が党広報戦略

ていうかむしろ最初からこれが目的だっただろ! 堀江さん!

や、もう別におどろきゃしないけど!

イメージ以外の部分で票とってください、自民党。

リンク: asahi.com: 堀江社長も協力、自民が党広報戦略などで会社設立の構想?-?政治.

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005年9月25日 (日)

日本の豊かさ、OECD加盟30か国中で10位

どういう風に決めてるのかがこの記事からじゃよく分からないから、コメントしづらいけど。とりあえず、

国民1人あたりの政府累積債務が最下位って…。

いや、まあ当然でしょうね。この結果受け止めてくださいよ、政府の皆さん??

リンク: @nifty:NEWS@nifty:日本の豊かさ、OECD加盟30か国中で10位(読売新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧