2005年11月15日 (火)

図書館予算増額など国・自治体に求める 文芸団体が声明

予算についてもそうだけど

(2)専門知識をもつ図書館司書の増員

大いに賛成! 頑張ります、頑張って司書の勉強して資格も取るから、若者を司書として採用してください…。パートのおばちゃんみたいな人がカウンター陣取ってんのマジおかしいと思う。

子どもたちの国語力の低下って問題になってますよね? それに当たって読書指導の重要性は言うまでもないですよね? で、読書指導するなら図書館との連携ってのは大事ですよね? アンド生涯学習って最近ブームじゃないですか!

というわけで職員は頑張って図書館の活性化をさせなきゃいかんわけですよ! 本の整理してりゃいいわけじゃないんですよ。閉架の本出してくださいって言ったら嫌な顔するような人間、司書にしとくな!(うちの市の話)

昨日辺り朝のNHKのニュースでやってた、書店チェーンの店員が図書館の接客業務をやるっていうのも新しい形だとは思うけど、頭下げて「いらっしゃいませ」はちょっと違うと思うんだよな。お客様は神さまって商売じゃないんだから。住民は住民で図書館サービスが受けられることのありがたさは感じてなきゃいけないし。職員と利用者は助け助けられ互いによりよい図書館のあり方を見つけていける関係ってのがベストだと思うのだが。

あ、同じニュースでやってた、本の選定に住民が参加できるってのは楽しそうだなと思った。

とまあちょっと図書館とか地域社会とか生涯学習とか興味ある今日この頃。実は本命は図書館司書になりたかったり。

リンク: asahi.com: 図書館予算増額など国・自治体に求める 文芸団体が声明?-?BOOK.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月19日 (水)

ユネスコが文化多様性条約

明らかに自分も、洋画っていうとアメリカの映画ばっかり見てるもんなぁ…。

ていうかフランス映画とかカナダの映画とかあんまり良くわかんない。

「蝶の舌」ってどこの映画だかは忘れたけど、やっぱりちゃんとはわからなかったもんなぁ…いいシーンもあるし、それなりに胸にくるものもある。だけど、時々「??」ってなるんだよな。ついていけないっていうか。どうしてこんな展開なの?とか。何を表現したいのか汲み取れなかったり、登場人物の心情に共感できなかったり。

これはやはり日本国民がアメリカの影響を強く受けてるせいなのかな? なんて思ったり。

アメリカの映画はあんまり頭使わずにすむような分かりやすい作りになってるのが多い印象だけど、それだけじゃないような。

もっといろんな映画見たほうがいいなと改めて思いました。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ユネスコが文化多様性条約(共同通信).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

「みんな大好き塊魂」がグッドデザイン賞に

王子大好き!(またそれか)

いやはや、2年連続ですってよ。凄いわっ! だけど、確かにあのデザイン性はゲームファンだろうがゲームファンじゃなかろうが心引かれるものがある。

すごいよ、審査員に「ほのぼのとした楽しさを守っている」て言わしめてるからね。ぶっちゃけゲームの中でやってる事は、ものでも生き物でもなんでもかんでも巻き込んで固めてるって問題行為なんだけどね! 倫理的には結構問題よ。だけど恐ろしいかなデザイン効果。ほのぼのしちゃうよね。王子かわいいよね。

大好きですともさ~。

リンク: ITmedia D Games:「みんな大好き塊魂」がグッドデザイン賞に――シリーズとして2年連続受賞.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年9月28日 (水)

石田彰、古典を読む

ななななな、なんだこれ!! 知らなかったよ!!

石田さんいい仕事する~!!

そうですよ、BLのドラマCDとかばっかりやってないでくださいよ。かなり悲しかったんだから。もっと役者として伝えるべきものを伝える仕事をして欲しいな。古典を読む! すげえいい! 文化人!

特に石田さんはちょっと不気味な感じうまいもんねぇ…雨月物語、ぴったりなんじゃない? 応援してます☆

リンク: うずらっぱ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

高松塚古墳の国宝壁画にカビ

そんな~。守りたいけど、難しいのかな? 自然界で起こることだからしょうがないの? でも~…。

文科省がんばれ! 守れ! …こういうのも国の力大事ですよね。

リンク: asahi.com: 高松塚古墳の国宝壁画にカビ 絵の部分は初、除去は困難?-?社会.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

「電車男」検索キーワードでランキング急上昇

…オタクブームだねぇ。

舞台は比較的見たい気がする。

リンク: 時代は「電車男」! 検索キーワードでランキング急上昇、ドラマの公式サイトには60万人がアクセス - livedoor コンピュータ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

ランク王国で「萌え萌え祭り」

すごく個人的な話だが、最近オタクの人たちに興味がある。だけど、「萌え」って単語が横行するのはどうよ? このまま辞書に載っちゃったりするのか? …ああ、日本の文化よどこへ行く。

…しかし、萌えアイドルランキング9位に井上喜久子さんが入ってるのはすごいな…。アイドルですってよ! 息長いなぁ…。

女性声優さんは男性声優さんに比べて、若いうちが華ってイメージありますけど、実力のある方は違うんですよね。

はてさて、ランクインしてる中でどれだけの人が今後残っていけるんですかね。若いときだけ、にならないように、頑張って!

リンク: ランク王国で「萌え萌え祭り」 - アニメウォッチニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

皇太子さま秋葉原視察

電車男の影響でオタクブームはここまできたか!? と思ったら…そういうわけじゃないのね。
個人的には、もっと秋葉原の奥のほうをご覧になっていただきたかったかな~なんて。なんてコメントするのかとても気になる。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:皇太子さま秋葉原視察(共同通信).

| | コメント (0) | トラックバック (0)