2005年10月 9日 (日)

野田聖子氏「完敗を認める」 郵政法案に賛成を表明

ほんとにそれでいいんか!? 国民は法案の詳しい内容の是非なんて理解してないと思うよ!?

このまま法案成立で大丈夫なんですかね…。ぶっちゃけ内容のある提言なんて私は何も出来ないけど、法案の内容ちゃんと吟味してくださいねっ、とは言いたい。

リンク: asahi.com: 野田聖子氏「完敗を認める」 郵政法案に賛成を表明?-?政治.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月 4日 (火)

民主、郵政民営化法案の対案を提出

うむむ。

恥を捨てて本心を言うと、

そうなることで諸々どんな影響が出るのか良く分からん!

…あわわ。

でも、対案出して議論するって姿勢は大事だと思う!

うん、相変わらず政治についてはアホな発言しか出来ない私。

まあ、いきなりぽんと民営化されちゃうよりは安心な気がする…なんの根拠もないけど、これ。

リンク: asahi.com: 民主、郵政民営化法案の対案を提出 6日審議入りへ?-?政治.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

堀江社長も協力、自民が党広報戦略

ていうかむしろ最初からこれが目的だっただろ! 堀江さん!

や、もう別におどろきゃしないけど!

イメージ以外の部分で票とってください、自民党。

リンク: asahi.com: 堀江社長も協力、自民が党広報戦略などで会社設立の構想?-?政治.

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005年9月26日 (月)

小泉首相:所信表明演説

見ましたよ。所信表明。

郵政民営化を民意だ民意だってすごく言ってたけど、果たして本当かね。郵政民営化って具体的にどうなるのか分かってないまま、とりあえず自民党に投票しちゃった国民たくさんいると思うよ。まあ、それだけ無意味に小泉人気が凄いってことは言えるけどさ。

票が集まったのをいいことに、郵政民営化が民意だって言っちゃっていいのかな? ほんとにみんな分かってると思ってる?

いや、小泉さんだって、自民党に投票した人全員が郵政民営化のことちゃんと分かってるわけじゃないってことには気付いてるんだろうな。

リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月13日 (火)

教育改革「速すぎ」74%

ゆとりゆとり言ったと思ったら、もう覆すんですか。現場はてんてこまいですよ。あんまり矛盾したことやると信用失いますよ、中央のみなさん?

というわけで、選挙も終わったことですし、今後に期待ですね。教育のこと考えて投票した人がどれだけいるか知らんけど。教育のことなんてマニフェストにあんまりかいてなかったしね。郵政だけって印象はぬぐえないよ。

やった方がいいことはいくらでもある。だけど、教師の人数も、仕事にあてられる時間も限られてる。きれいごとだけ言ってたって子どものための教育にはならないよね。だからこそ上の人はプライオリティをきちんと見極めなきゃいけないんだと思うな。9割が増えたって言ってる事務処理の仕事は本当にそこまで大事なのかな?

リンク: asahi.com: 教育改革「速すぎ」74% 小中学校教師調査?-?教育.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中・高 広がる模擬投票 32校

いいね! 私もこういうのやりたかった! 大人になったからいきなり投票してって言われてもムリだもん、子どもの頃から自分とかかわりのあることとして見られるようにしとかなきゃ。なんなら早く選挙権欲しいって思わせるぐらいじゃないと。

「教育は政治的に中立であるべきだ」と見送った学校っていうのは、単にめんどくさいだけでしょ。だって、教師が「ここの政党にしなさい」って言うわけじゃないもん、ちゃんと中立だよ。自分なりの観点で重視する争点選んで自ら進んで投票するようにするのが大事なんじゃん、教師はどんな観点があるのか紹介してあげて、あとは子どもに選ばせればいいじゃん。小学生には難しくても、中学生・高校生ならできるよ。

こんな総合学習いいんじゃない??

リンク: asahi.com: 中・高 広がる模擬投票 03年衆議院選7校、今回32校?-?教育.

リンク:子どもの社会参加促す 一方で政治教育タブー視も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省庁の定員、2464人増要求 06年度

おいおいおいおいそりゃないよ! どうすんの、公務員増えちゃうじゃん! 意味ないじゃん!

あ~、もう、いきなりこれだよ、国民のお金大切に使ってよね。

リンク: asahi.com: 省庁の定員、2464人増要求 06年度?-?政治.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

自民党よ…

もうあなた達が議席をとっちゃったんだからさ、今更民主のマニフェストを批判してたってしょうがないでしょ。つっこまれたのを逃れるために攻撃し返したみたいにしか見えないんですけど。

マニフェストを曖昧にしか書かなかったんだから、今から具体的なこと提示してかなきゃいけないんじゃない? どうものらりくらりしてる印象なんだよなぁ…これは私の情報収集が足りないせい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚ぼた議席 比例東京の社民・保坂氏

うん、いいと思う☆ぶっちゃけもう自民党の議席いらないもん。多すぎ。

野党の皆さんがんばって。やっぱり対抗勢力がないと議論が深まらないじゃない?

今後も政治から目が離せないね☆自民に票を投じたみなさん、今後の自民の動きちゃんと監視してくださいよ。議席を60%ゲットしたのをいいことに、彼らが暴走しないようにね。投票したらそれで終わりとかだめだよな~。

今NHKでやってる討論、早くも自民つっこまれてます。そうそう、その議論が大事なのさ。(さすがにみなさん顔に疲れが出てるね。そして岡田さんが覇気がない…。田中さんは声が出ない…。みんながんばって!)

ちなみにあの議席数からは分かりにくいけど、与党と野党の得票数自体は拮抗してたらしいね。自民はうまいこと議席を取ったってことか。別に有権者のほとんどが自民を押してるわけじゃないんじゃん。なんかあの議席数納得いかないな~。

リンク: asahi.com: 棚ぼた議席「天から贈り物」 比例東京の社民・保坂氏?-?政治.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

開票…なんじゃそりゃー!

ちょっとちょっとちょっとっ!!

なんで自民圧勝なわけ!? 独裁させたいのかみんな!?

意見が偏っていいことなんてないと思うんですけど。

自民が全部だめってわけじゃないけどさ、全部いいわけじゃないじゃん。でもこれじゃ自民やりたい放題じゃん。ティム・バートンのやりたい放題な映画は大好きだけどさ、それとこれとは別じゃー!!

あーあ、みんな郵政民営化のことしか考えなかったわけだ。郵政民営化を争点にする自民の作戦にのっちゃったわけだ。これで憲法9条改正とかされたら自民に投票した国民恨む勢いだぞ。

…少々過激なのは許せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)